« いつかはボクも皇帝に… | トップページ | 男の子っぽい話じゃないかと。 »

2004.10.01

初挑戦「サバの味噌煮」

先日のためしてガッテンを見ていたら、とても簡単そうに作っていたので「私も賢くならなくては!」と初挑戦してみた。(そう思うあたりが賢くない)。

サイトに載っていた作り方をプリントアウトして、いざ作ってみて出来上がったものは、「サバを味噌で煮たもの」だ。ならそれでいいんじゃん、と思う無かれ。違うんだ「サバの味噌煮」はきちんと味がまとまってると思うんだけど、私の作ったものはあくまでも「サバを味噌で煮たもの」であって「サバの味噌煮」という料理には届いてない感じ。

わかるかしらこの違い。わかるかなーわかんねーだろうなあ(若い人にはこのネタがわからないか)

ちゃんと食べられたけど成功とは言いがたいこの出来栄え。微妙でした。赤味噌で作ったのが駄目だったか?(えー赤味噌でつくったのー?とか言わないで、なかったんだもんこれしか)。とはいえツナのクリームパスタ(チーズ入り)は、自分では大満足の出来栄え。まったりと濃い味にチーズがまざって美味しかったー。「やるじゃんオレ」と一人鼻息が荒かったが、それはあれだクリームシチューのもとを使ったからですね。他力本願(ちょっと違うか)

サバはいつかリベンジするぜ。

« いつかはボクも皇帝に… | トップページ | 男の子っぽい話じゃないかと。 »

コメント

はじめまして。台風のためにうちのあたりは今日放送されたようで、最後の方、ちょっとだけしか見られませんでした。熱でDHAがなくなってしまうなんて、ショックです。

ところで「サバを味噌で煮たもの」になってしまったのは、もしかして、最後の「火を止めて10分」を忘れてませんでしたか? 10分では短すぎるような気もするんですが、冷める過程で味が滲みて格段に美味しくなるのは確かです。味噌は、赤味噌でも風味が少し違うだけで、ちゃんと美味しくできると思いますよ。

始めまして!。煮過ぎるとどんどんDHAが減っていくときかされたら、そりゃ短めでって思いますよね。

一応火を止めて10分もやってはみたのですが、なんかちょっと違う感じがして…。でも赤味噌でも問題ないと教えていただいたので、また今度挑戦してみます!。ありがとうございます。

あ、しいて言うなら味噌をときいれるタイミングがちょっとずれてたかも(早くに沸騰しすぎて…)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1565351

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦「サバの味噌煮」:

« いつかはボクも皇帝に… | トップページ | 男の子っぽい話じゃないかと。 »