« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

家事をするつもりだったが。

大して進まないままふけていった昨日の夜。

一週間のうち五日予定が入っていて、昨日久しぶりに家でご飯を食べました。あわせて「部屋を片付けるぞー」と思っていたにもかかわらず、御飯食べて、ぼっさーと「世界不思議発見」を見ながら「中国行ってみいなー」って思ったり、のーんびり腰湯をしながら風呂に入ったりしていたら、あっという間に夜。大して何も出来なかった。一応初チャレンジの煮物をつくってはみたが、それくらい。ちっとも片付いてない。駄目っ子。

キャベツやらレタスやらの青い野菜が高いので(つか葉物か)、安い根菜で何かと思うと煮物になるよね。でもって全体的に茶色い料理ばっかりになるよね。ヘルシー。

2004.10.30

また「ひなぎく」に行ってきた。

私水出し珈琲と自家製スモークささみのホットサンド、友人はあずき茶と豆となんとかのトマト煮御飯。どれも美味しかったですよー。

その時「恵さんってそんなに食べるのゆっくりでしたっけ?」なことを言われた。お、そういえば友人のほうは食べ終わってる。今までだったら確実に逆だ。最近できるだけ沢山噛むように気をつけてるのだが、自分ではどうもなかなかやっぱり早いなあと思っていたら、友人に指摘され「実は少しは噛める様になってるのか!」と、ちょっと嬉しかった。ホットサンドのパンが噛みごたえのあるパンだったからというのもありだが。

ちなみに友人は(って書いちゃっていいのか)、沢山噛むが出来なくてモーグモーグモーグとゆっくり噛んだりするらしい、それ長い時間かけて噛むの意味が違うよ!それじゃ意味がないよ!という感じ。でも「出来ないことは出来ない」らしいです。

話しかわって体の左ばかりがこっている理由は「かばん」なんじゃないかと最近思ってるのですが、どうか。一日のうちの通勤時間は計一時間。その間中、ずーっと左手で鞄を持ってる。対した重さじゃないとはいえ、確実に右より一時間は負担がかかっていることを考えると、まんざらハズレでもないんじゃあないかと。ってことで、最近は気がついたらすかさず右手で鞄を持つようにしてる。

「なんで左で持つんだろうね?」と友人に聞くと(友人も左で持ってた)、「利き腕を空けておきたいからじゃない?」と、確かに。じゃあ利き腕を鞄でふさいでしまったら、いざというときにとっさに腕がつけなかったりするのか?それは困りますが。「できれば鞄を右手で持つ計画」。結果のほどはいかほどか。

体をメンテナンスするために、色々試しまくりの今日この頃です。で、自分に合うのだけ継続させていけばいいかと。

大泉洋とミスター

今私が一番待ち遠しく思っている番組が「水曜どうでしょうリターンズ」。今放送中の東京ー札幌間をカブで80時間で移動も、そうとうにいいです。

ローカル局の番組っていいよね(こるは北海道のだ)ビデオにとってまで見てる自分。041030_005804.jpg

2004.10.29

昨日の晩ご飯。

鳥南蛮ゆずうどんと鳥の唐揚げ。鳥肉大量摂取。041028_220249.jpg

レディ向けのお話は?

日記でも便秘とか健康とかちょっとレディ向けの話をたまに書いているけど、もっとよりレディ向けのことで書いてみたいことがちらほら。別にエロではないけれど、非常に婦女子的な話なので、ジェントルメンは読んでもわからない、つーかまあ読ませたくはないよねーみたいなネタなのですよ。

とはいえ結構大事な話もあったりして、どうにかできないかなあと考える今日この頃。何でそんなことを思ったかといえば、昨日ライブの後にレディ達何人かでそういう話をしたからだ。今このサイトでやるにはあまりにあまりだ。レディ専用掲示板でも置くか。

あーでも逆にそういうのをジェントルメンにも読んでいただいて「レディ達は大変なのですね」と感じてもらうのもいいか。って、誰に感じでもらうのか、誰に。

2004.10.28

endsの新曲が聴けますよー。

Wonder Juke

このサイトの体験版を登録すると11月17日発売のendsのニューアルバムがいち早く聞けますよ!。今私さっそくきいてまいりましたところ、金が無いのも安美が取れないかもしれないのを振り切って大阪と名古屋のチケットを手配しかけましたよ。(でも本当に金が無いのであきらめた)。

今は6曲がちょっとづつしか聞けないですが、それでもいいですよ!何度も聞きたくなりますよ!。11月1日からは全曲聞けるようになるそうですし(これは本登録をしないといけないけど)。

皆様もー是非ー。

自分史上最大の猫団子

わかりずらいですが5匹がかたまってます。混ざりてー。041027_162956.jpg

2004.10.27

便秘が治った。

ほとんど便秘とは縁のない私が、ここ数日微妙に腹が硬くて困っていた。ので、連れにその旨相談をすると「胃の調子が悪いのではないか?」と。食べ物や腸の動きもさることながら、胃の調子が悪くてもお通じは滞るとの事。

胃の調子が悪くなるようなことを思い出してみると、
・コーヒーを日に1~3杯飲むようになった。
・朝ごはんにコンビニのサンドイッチを食べるのが数日続いた。
の二点。

そう話すと多分それが理由だろうと。コーヒーを飲むならミルクを沢山入れるか、回数を減らす、コンビニサンドはやめること、言われ、ついでに腹と背中をもんでもらった。

そしてコーヒーを飲まず、コンビニサンドも食べずの日が二日続くと、あら不思議、快腸ですよ奥さん。そんなにかーそんなに胃に悪いのかーこの二つはーと思った。なので今日のコーヒーはーカフェオレ状態で飲んでおります。便秘でお腹が硬いのは嫌ですしね!

旅行疲れで爆睡。

おはようございまーす。

昨日旅行から帰ってきたのですが、かなり本格的な雨だったので少し早めに切り上げて帰ってきて家に着いたのが7時前。それから軽く食事をしてその後爆睡。丁度12時間くらい寝てました。途中猫にご飯をやったり、宅急便の人がきてるっぽいのに無視したり、すこし目は覚めたのですが、ほぼ寝ずっぱり。

久しぶりの旅行だったのもあるし、風呂に入りすぎていわく「湯疲れ」ってーやつかと思われます。計7~8回位風呂に入りました。そしてその一回の風呂入り時間が15分~40分ちかく。そりゃ疲れるか。

写真も撮ったりしましたんで、あわせて「嘘温泉話も浮上した、リアル伊香保レポ」でもあげます。

2004.10.26

雨のー温泉街はー♪

人が少なくて寒いー。

やられた。晴天の昨日からうって変わって雨、しかもかなり本格的。まいった。予定を変更したりで、んーもー。昨日のうちに石段街を散策しておいてヨカッタ。041025_152930.jpg

2004.10.25

貸し切り露天風呂。

総檜。物凄くナイス!毎日でも入りたい。041025_214253.jpg

駅弁でスタート。

秋野菜沢山で美味しい。かなり旅っぽいです。041025_120505.jpg

2004.10.24

明日から旅行、レッツ伊香保。

明日から一泊で伊香保に行きます。温泉に「温泉はいるぞー」って理由で泊りがけで遊びに行くのは初めてなので(旅行のおまけとかでしか入ったことない)、すっごい楽しみ。

おかげで今日の午後は仕事にちっとも身が入りませんよ。頭を使わないでいい仕事ばかりを探し出してやってる状況。天気が微妙なのが気にはなりますが、気合で雨をストップさせたい気分です。楽しみだ!

温泉饅頭とのろけ話を持って帰れるようにがんばりマッス!<何をがんばるのか。

白黒してて可愛いので。

パンダ丸という名前で呼んでる職場に遊びにくる猫。可愛いすぎて我を忘れそうになっていたら「べたボレしすぎですよ!」と新人くんに言われた。

可愛いいんだから仕方ないのに。041022_155730.jpg

乗ればいいという問題じゃないです。

裁縫をしていたら、作業台にしていたアイロン台の上に乗られた。猫って「なぜわざわざそこに」という所に乗りたがりだよね。041023_223515.jpg

2004.10.22

職場の新人君のこと。

年は28才、サイコビリー好きでお洒落さんでサイコ刈り。

そんな彼は某有名美大に受験勉強とかをしないままに合格、いわく「受かると思ってなかった」。その後映像の仕事に就き(たまにウエイターの仕事なんかもして)、結構有名なミュージシャンのPVを作ったり、映画を作ったり、結構あれなのに、今はうちで雛人形のサイト作りに専念してる。

「○○くん、結構できる人なんじゃないの?どうして映像の仕事やめちゃったの?」と聞くと「飽きたからに決まってるじゃあないですか!(笑顔)」

穏やかな物腰で、楽しいことは好きだけど、物事に執着がなさそうで、女にもかなりモテてるらしいが今は彼女がおらず、でも別にものほしそうでもなく。

いい人が入ってきたと思います。去年の新人のAさん(ものすごく臭かった人)と比べたら数段のレベルアップ。本当によかったとしみじみ思う今日この頃です。

2004.10.21

随分と毛深いあんかですね

暖かいというより生暖かい。041021_220213.jpg

本日タワレコでの買い物。

デュランデュランの新譜「アストロノート」、DESTNIYの新譜「torchsong-trilogy」、イエローモンキー解散ネタ掲載の「bridge」。

ちょー久しぶりにオリジナルメンバーで再結成して万々歳なデュランデュランと終わってしまったイエローモンキー、複雑。041021_214439.jpg

2004.10.20

腹筋の邪魔をする奴。

私が腹筋をしていて、ふと休んでいるとすかさず腹にのってきて、こんな顔して寝始める。

こんな時だけ物凄く寝付きがいいってどうなのか。041020_215254.jpg

緊急停止ボタンを押しました!

私じゃないけど。

高円寺で人と待ち合わせていたので、荻窪からJRで行こうとホームに上る途中、なんか聞いたことのない音がした。ホームに上ってみると、電車が中途半端なところで止まってるし、ホーム中の人が線路の方を見ててなんかあったっぽい雰囲気。どうも誰かが線路に落ちた(下りた?)ので、誰かが緊急停止ボタンを押した模様。さっき聞こえた聞いたことのない音は、緊急停止ボタンの音だったのねー。

電車はしばらく中途半端なところでストップ、時間になっても電車は来ず、しばらくざわざわとしておりましたが、10分も経たないうちに運転再開、下りた人はどっかにトンズラこいちゃった様子。迷惑。人身事故じゃなくてヨカッタ。

夕ご飯には寿司を食べ、11時過ぎに小腹が空いたからとラーメンを食べに行ったせいか、なんだか今日は腹が重いです。確実に食べすぎ。ラーメンを食べながら「12時近くにもなって、歩いてラーメンを食べにいけるなんて、東京は便利だ」ってことをしみじみと連れと話した。

なんせ私の名古屋の実家は8時過ぎたら駅前ですら店はどこも終って暗いですし、鳥取の祖母の家にいたっては、10時過ぎに一人で歩いていようもんなら、どんな犯罪者につかまってもわからんだろうぐらいに人がいないです。人が多いのも怖いかもしれないけど(新宿とかね)、だーれもい無いというのも相当怖いですよ、と。

2004.10.19

セントジョーンズワートのおかげ?

セントジョーンズワート

今日はずーっと雨が降り続いているのに、いつもみたいに「ふぅ、、、、」っていう鬱々気分にならないのは、このセントジョーンズワートのサプリを飲んだせいなのか?

たまたま昨日コンビニに入ったら「憂鬱な気分を回復したい人に」な台詞が書いてあったので、そいえばここのところ鬱々しがちねーと思い買って、昨日今日と飲んでいるわけなのですが、今日は全然鬱々しないんですよ!。基本的にサプリメントとか薬は飲み続けなくちゃいけないことになったらやだなって気がして、出来るだけとらないようにしてるのですが。

これ。本当にこれが効いて今いい気分なら、すごい効き目ですがな。サンシャインサプリメントと呼ばれる理由がよくわかるってー話ですよ奥さん。

本当の所はどうなんでしょうねー。

2004.10.18

ワタシと占ってみませんか?

職場の新人君が教えてくれた占いだ。なかなか結果が詳しくて面白いので、しゃれのつもりで皆様如何か?。ちなみにこれは「紹介してくれた人との相性」を占って、その人からまた誰か、という感じでリレーしていくので、ワタシはその新人君と占ってみたが、74%と思いがけない好成績にウケタ。以下からどうぞ

恋愛成績表

ちなみにワタシは非常に「モテますね!」的な成績だったが、別にちっともモテてない。そのあたり微妙。

これはもうアナタ。

人レベルに感情表現がありそうな勢いの顔ですよ。

人のフリースを横取り中。041018_010247.jpg

2004.10.17

鋼の錬金術師の最終回は。

遅ればせながらアニマックスで昨日見たわけですが「そんなオチかー」という感想。漫画の方は読んでいないので、あくまでもアニメとしての感想だけど、なんつか、可もなく不可もなくってオチかなーと。

可もなく不可もなさ過ぎて、感想も書きようがないっつーね。

あ、あの軍のお偉いさんが焼けちゃったのに再生するシーンが気持ち悪かったなーとか、ダンテ(だっけ?)の終わりが、あんなに悪さしてたくせに妙にあっけないなーとか、こっちの世界とつなげちゃあなあとか、それくらい。とりあえず気になるんで漫画の方も読んでみようかな、と思うのでした。

2004.10.16

ビル萌〜。

今日仕事で行った丸の内の某ビルの中。田舎者のワタクシはこういうビルにめったに入らないので、新鮮に萌えてしまいました。正面の壁が自動ドアなんだけど、わかんねーよ。行き止まりかと思ったよ(思うな)。

萌えつつも「いちいちこんな大きな自動ドアを開けてたら、電気代もかかるでしょうに」とか考えた。お洒落ビルに向いてないかもです。041016_135152.jpg

原宿着物めぐり(ちょっと書き足し)

巡りっつっても3件だ。「くるり」「AGARU」「シカゴ」それだけ。

友人と二人で行ったのだが、二人とも着物のお店をゆっくり見るのは久しぶりで、見に行くだけで微妙にテンションが高くなる。最初にいったくるりは平日で、しかももう閉店1時間前とあってかお客さんはおらず。ゆっくり見ることが出来ました。ワタシはちょっと欲しいものは沢山あるけど「買わなきゃ!」って物は無かったけど、友人はかなりヒットなものを発見。試着してみると、置いてあった時よりずっと見栄えがよく(こういうのを着映えするっていうのか)、お値段もお手ごろで御購入。更紗柄みたいな感じの細かい柄で、八掛が綺麗なあずき色、上品だ。

そして近くの姉妹店AGARUにも行って見た。こちらには先客がお一人。最初はこっちも「ちょっと欲しいのは沢山あるけどな」って感じだったけど、派手派手しい柄の中に、ひょこっとシンプルな着物発見。薄い紫に小さい四角が刺繍してあって、遠めで見るとほとんど柄無しに見えるような、まあ言ったら地味な着物だったのだけど、妙に引かれて、「こういうのこそ帯や半襟で派手なのを使える!」と思い、思わず購入。4000円という値段もグーだ。

二人とも一枚ずつ購入してくるりとAGARUは終了。AGARUの方にいたお客さんは紺地に派手柄の「いかにもアンティークでござーい」な長襦袢を試着してた。結構高かろうに、しかもそう普段には着れなかろうに、なああいうのに手を出すとは、やるな。が、大きなお世話だけど、ちょっとキャラクターに似合ってないかもだ。<ほんと大きなお世話だよ。

AGARUの店員さん、グレーのデニムの着物の袖と裾のところに黒のレースをつけてかわいかったです。デニムの着物はオーダー、レースは自分でくっつけたそうで、なんつーかお洒落着物って感じがした。こういう人は古着も上手に着たりするんじゃないでしょうか。

その後はシカゴへ移動。以前よりスペースは狭いところにきゅっとなったような気が、着物押し込められてる?。商品はそんなに減ってはいないけど、でもちょーっと減ってるかなあって。あと、値段が(特に帯)気持ち安くなってるような…。気のせい、もしくはたまたまかもしれませんけど。こちらもちょっと欲しいものはそこそこあるけど、これだ!って物は無いなあって思ってみてたら、あった。

卵色で紬みたいな布目ででも紬じゃない布に、エンジ色で花が書いてある帯。かわいい。つか、さっき買った着物に合いそう。お値段1000円でしかも薄い色の割には汚れが少なくて、これは買い?買いでしょう!って事で購入。友人はここでは掘り出しものはなく見るだけで終了。スペースは狭くなったような気がするけど、お客さんはほどなくいて、「着物ブームまだまだか」とかちょっと思った。自分もその中の一人ですけど。

そんなにバカスカ買えないけれど、見てるだけでもかわいい着物めぐりなのでした。後、着てる人を見ると「いいなー」って。じゃあ着ろよって話ですけど。

肩甲骨間部。

揉んでもらったぞー。

たっぷり一時間全身コースだ。全身をもんでもらうのは久しぶりだったのだけど、イイッスヨ!体が緩みますよ!。終った後は「ほぉ、、、、」って脱力状態ですよ。もう、そのまま寝ちゃおうかな位に脱力です。

やっぱりなぜか左側が疲れてて、腰も足も手も肩も左側を施術してもらうと「イテテテ」って。思い出してもあまりどちらかにばっかり負担のかかるようなことはしてないつもりなのだけどって書いてて今思いついたけど、基本的に鞄をずーっと左手でもってるな、そういえば。ってこれですかね。通勤とか移動とか一日に1時間ちょいだけど、それでもやっぱり負担なのかなあ。体ってデリケートねえ。

皆様も(特に女子)お気をつけあそばせよ。ちなみに肩甲骨間部とは左右の肩甲骨の間のことだ、読んで字のごとく。

以上、30を過ぎて体力が著しく低下している管理人がおおくりいたしました。年食うとつかれやすいって本当なのね!

2004.10.14

もう無理ー。

家に帰ってもなんだかだるくて、横になってぼっさー(としてたらいつの間にか寝てしまい、上には猫がのってた)。だるい理由はわかっていても、どうにもこうにもなので、今日マッサージをしてもらうことにした。

実はマッサージというのは正式には「あんま・マッサージ師」という国家資格を持った人しかつかってはいけないそうだ(資格を持っていない人は「マッサージ」という言葉が使えない)。そういう人はきちんと体の中のこと(医学に順ずる知識、なんていうのか忘れた)も勉強してる人で、無資格の人は簡単に言うとうわべだけ覚えてる人って感じか?。でも結構実は各所各所で無資格で人の体をもんでる人はいるそうで(リフレとか癒しとかそんな名称で)、そのへんの見分け方は素人にはわからん。

ただ資格を持っていてもセンスのない人、資格が無くてもセンスのある人というのはあるそうで、その当たり中々どうしてそうとう微妙らしい。色々問題にもなってるらしいが上手く書けないので省略。

でもねえ、ちゃんとした人にやってもらうとホント気持ちいいですよ。「うへー」って、体中が緩む感じといいますか、「ほえー」って感じといいますか。合う人合わない人、どっかが本当に悪い人なんかは駄目かもしれないけど。おまけに私の場合施術してくれる人はダーリンなわけなので、セロトニンまででまくって、ホント「極楽極楽~」状態。

…うおー早く夜になれー。

2004.10.13

どうにもこうにも天気が悪すぎる。

天気ばかりは仕方がないと思えども、雨が続きすぎだ東京。気分的にもだんだんへしょげてくるし、洗濯物はたまるし、部屋の中は湿気てくるし(=服も湿気てるみたいだし)、体調も悪くは無いけど微妙にあれだし(どれだ)、もうマジ勘弁!<何キャラだ。

昨日は「もー」って気分で一人で酒を飲んでいたら思いのほか酔っ払ってしまい、グラスバレーを聞きながら(なんだか雨に似合う気がして)、「モチーモチー」と猫にタックルをかましたり、撫で倒したり、蚤を探したり、猫に絡んでたら、いつの間にか寝てた。

こういう生活はどうかと思うので、早く晴れて欲しい。

2004.10.12

GLAYのボーカルの名前は?

昨日のひなぎくでの友人との会話の中で出てきたのだが、

「GLAYのボーカルってTERU?」
「え?TAKUROじゃなかったっけ?」
「いやTAKUROがギターじゃあないかな?」
「あれ?」

まあ多分TAKURO(この表記であってるかどうかは不明)だろうということで落ち着いたが、何百万枚アルバムが売れていようとも、浸透しないところには少しも浸透しない、そういう事なのねーと。二人分の名前を知っているだけでも「よく知ってる」レベルなんじゃあないかと。その昔あんなに大盛り上がりっぽかった「タイタニック」を、自分の周りは誰も見ていなかったってのと似てる。似てるからどうしたって話ですが。

侵入警官、空手で捕まえる。

侵入警官、空手で捕まえる。

こういうガッツのある女子にこそ、是非警官になってもらいたいものです。

友よ、メイド喫茶は無理だ。

どういう話の流れからか「一度メイド喫茶なるものにいってみないか?」という事になった。友は女子だが、まあ話のネタ、むしろ取材?にみたいなことで、じゃあどんなところがあるか調べてみようって、さっき調べてみたのだが、無理だ。いい悪いって話じゃあなくて、これを受け止められる度量が私には無い。いくつかトップページを見てみただけで「勘弁してください」気分。スマンが友よ、別の同伴者を探してくれい。

ちなみにに↓こんな感じ、すいません無理ッス。
ググッてたら見つけたメイド喫茶リンク

また「ひなぎく」に行ってきた。

春木屋の餃子オンリー店で餃子を食べて、またもひなぎくへ。あ、そこの餃子も美味しかったですよ、プリプリしててジューシーな感じ。スープもあっさりしてるけどほどよくネギが利いてて。水餃子と御飯で丁度いいお腹具合。

ひなぎくでは水出し珈琲と天然酵母パンをたべました。写真の写りはイマイチですけどパンも美味しいですよ。4種類位のうち一つはちょい苦手な味だったけど(食べたことある味だけど何か思い出せず)、他は噛み応えがある香ばしい味で美味しかった。

店内の暗さものんびりするには丁度よく、またも長居してしまいました。他のお客さんも長くいる人や常連さんが多そうです。他のメニューも気になるので、しばらくは行く度に違うのを頼んでみようかと思いマッス。

BGMにかけてる音楽がまたノンビリ出来ていい。041011_204635.jpg

2004.10.11

お洒落してライブ。

ワタシじゃなくて、職場の新人くんだ。わざわざ一度家に帰って、髪型をライブ仕様にしてお出かけだそうだ。仕事場にいるときは普通のショートだが、ひょいっと持ち上げるとサイドが刈り上げられてる、モヒだ。

「今日はいつも髪をやってくれる奴がいないんで、自分でもできるポンパドールにしていきますよー」

うちの職場にもいい子が入ったもんだ。

イエローモンキーがベストを出すそうで。

タワーレコードの予約ページ

初のメンバー選曲って言われてもアナタ。もう一緒にバンドはやれないって解散したのに、終らせたバンドなのに、メンバーが選曲しましたってベストを出されても、どうなのよ、という感じが私はするのですけれど。色々と大人の事情もあるのでしょうけれどもねえ。いっそ「そんなベスト俺ら関係ない」って言ってくれた方がまだなあ。ねえ。どうなの。

いまいち「おーそんなの出るんだー!」と喜べない気分です。とても好きなバンドだからこそ、思うこと色々。

眠れないので。

ガッチャマンを見たり、マニキュアを塗ったりしてます。最近眠れないなんてあまりないので、たまにこういうのがあるとダルいですな。

暇なんでついでに話しますと、私PMSが結構ひどいですよ。最近気がついたんですけど(遅いですね)。この時期は普通の時ならクソみたいにどうでもいい事が、もー人生最大のピンチレベルで辛かったりします。でもその時期がすぎれば全然平気、すごいですなホルモンというのは!。なのでこの時期に起こるマイナスな気分は全部PMSのせいにしてます。そうすると楽。

今まで健康すぎてほったらかしだった自分の体に、なんとなく向き合うようになった30過ぎ。遅いですけど。041011_024006.jpg

2004.10.09

台風来てますので。

職場はみな早帰りとなりました。私、懐中電灯を買って帰ります。

皆様もお気をつけあそばしてくださいましよ!「大丈夫大丈夫」とか言って、大風吹いてる中に外に出ちゃあダメですよ。

ビデオの整理でもして過ごします。041009_154347.jpg

2004.10.08

バルサン、その後は。

バルサンはそういうものじゃなかったらしい。煙で虫を追っ払うものなのね、バルサンって。新人君に「なにもいなかったよー」というと、「わざわざ死ぬ煙の中に入っていって、そこで死ぬ奴はいませんよ」と。確かに。聞けばまさにそのとおりの話だ。

来ないようにするもの、なわけですね。なるほどなるほど。ってことで、来週にでももう一回炊きます。

2004.10.07

荻窪「珈里亜」

カフェというより喫茶店。4人がけのテーブルが3つと5~6人座れるカウンターのみ、狭い。でもコーヒーの種類も多く、そして美味しい。連れは「すごく美味しいよ」と大絶賛だったが、私は違いのわからない女なので、ミルクも砂糖も入れて、普通に飲みました。いや、美味しかったですよ。

それよりその狭さ、全体の雰囲気(ちょっと前の喫茶店ですね)と、お店の女性が妙に雰囲気ムンムンだったのが気に入りました。岸恵子似で、色気があるっつーかなんつーか。なんとも雰囲気のある女性でした。

西口のミスドの隣のビルの2階。ムーディーな女性にコーヒーを入れてもらいたい人は是非。

竹本健治「将棋殺人事件」

「将棋殺人事件」竹本健治

(この先ネタバレ注意)
やられた、なにがやられたってオチですよ、オチ。二重人格オチで落とされてはあなた。私の中でミステリーで読んだ後に「そりゃないよ」ベスト3は、双子オチと二重人格オチくらいにそりゃないよなので(後の一つは思いつかん)、がっくりきました。

「これってストーリーに関係あるんかなあ」と思うような長い将棋の専門ネタとかを何とか読んだのは、その先にそれを絡めたナイスオチが待ってるからであろうと期待しているからであって、絡んでるとはいえ二重人格オチではな。全体的に中途半端な感じでした。シリーズの「囲碁殺人事件」を読むのを躊躇われるぜ。

家に帰るのが怖い…

バルサンを炊いたから。

最近微妙に虫がでるので、ここは一発と今朝バルサンを炊いて出てきたので、家に帰ったら部屋中、何かとか何かとか何かの死骸がゴロゴロしてるんじゃあないかと思うと、帰るのが怖くて。今日は中を見たとたんキャーとか言うかもしれない予定で帰宅します。結果は明日。

地震がおきたらすることは!

昨日の夜の地震も結構大きくてびっくりしましたね。ここのところああいう結構揺れる地震が何回か関東でありましたが、最近ワタクシあれくらい揺れたら、速攻で服を着替えますよ。「あ、もしかしたら!」と思うと、パジャマのままではいられないのですよ、逃げなくちゃいけないことになるかもしれないし!って。で、着替えつつ火の元と逃げ場を一応確認して、揺れが収まってもしばらくはそのカッコのまま待機しつつ、「なんもないな」と安心できたら着替えて寝る、と。

ちょっと間抜けかなーとも思うけれど、いざという時のためですよ。いつ来るかわからないですけどもね、いざという時が。非常持ち出し用袋も用意したいくらいの気持ちです。

2004.10.06

皆さん同じ苗字です。

ワタシのダーリンと、最近入った新人君と、ワタシが見に行っている某バンドのベーシスト、どの男子も皆さん大変にいい感じの男性達で、ふっと気がついたら皆様同じ苗字だったのですよ。

どの方たちも穏やかな雰囲気な、いい人なのですよ。まさに今私の人生的には「○○という苗字は当たり」です。あたりって言う言い方もちょっと失礼な話ですけど。でも、自分の周りに同じ苗字の方がこんなにいることは珍しいですよ。いくら珍しい苗字じゃなかったとしても。

並んで待ってます。

たぶん御飯待ち中。かわいく二匹で並んでおります。音がすると同じタイミングで振り向いたりしてキュート。今日は自分携帯を持ってくるのを忘れたので、新人君に撮ってもらって送ってもらいアップ。仕事とは関係ないことでお手間かけさせてます。
04-10-06_16-55.jpg

ダーリンがカレーを。

先日ダーリンがカレーを作ってくれた。え、ダーリンがカレー?ダーリン…って彼氏…彼氏…彼…かれ…カレ、カレがカレーを!

あはははは(市中引き回しの刑)

2004.10.04

ただただ悲しく思うばかり

昨日コンビニに入ると、まるでタイミングを合わせたかのように「SPARK」のイントロが。店の中で買いたいものを探しつつも、耳はダンボ状態で聞き入ってしまいました。何度も何度も聞いてるはずなのにねえ。こんなにかっこいい曲が作れたのに、このバンドはもう無いのなぁと思うと、解散した事によるどんな意見や感想とかそういうのはどうでもよく、ただただ悲しいばかりでした。もう無いのなあ、このバンド、と。

大阪の黒猫。

今写真を整理して見つけた。大阪の泊まったホテルの近くにいた猫。黒猫ばかり大小合わせて5〜6匹いた。

可愛いけれど、どれがどれやら。030820_170625.jpg

そんなにいい気持ち?

私の腹の上で寝てるモチの顔。むふーって感じで大変にリラックスしてるように見える。

そんなにお姉ちゃんの腹がいいかい?そっかそっかヨカッタなぁ、、、ってまさた脂肪がプヨってて気持ちいいとかなのか?ショーック。041002_211447.jpg

2004.10.02

今の私の視界に立ちふさがるもの。

立て膝で雑誌を読んでいたらずかずかと私と雑誌の間にこんなものが。なんも見えんが(名古屋弁)。モチー邪魔すんなー。041002_225748.jpg

甘えてくる女の子ってこんな感じ?

私がごろーんと横になりテレビを見てると、こんな感じでくっついて来たモチ。微妙に甘えっ子で可愛すぎー。モチ→女の子、私→彼氏そういう役柄でどうか?(何が)041002_214314.jpg

今日はやる気がもう出せない。

ハガレンの最終回が撮れてなかった、、、。

ふて寝決定。

男の子っぽい話じゃないかと。

昨日から入った新人さん。男子三人でルームシェアをしているそうなのですが、そのうちの一人の話。

一番の稼ぎ頭らしいが、どうもテンションが低くなりがちらしい。他人三人での共同生活、あまり一人のテンションが下がりすぎると、それが他の人間に移ってしまい全体が暗くなる。みんなで過ごすときには、一人でテンションを下げすぎるのはマナー違反なんじゃあないかと、あんまり低いときは軽く羽交い絞めにして「元気になりますって言うまで放さんぞー!」ってやるらしい。

自室でどんなテンションだろうとかまわないけれど、確かに共同スペースで勝手にあまり暗くなられたらきつい。それをこういう形で解消して、みんなでテンション高くなるというのは、なんとも男の子っぽいはなしなんじゃないかいな、とワタシは大変ほほえましく思ったのですが、いかがでしょう(何が)。

友達でいたかったら一緒に住むなとはいいますが、こういうのはちょっと楽しそうだ。

2004.10.01

初挑戦「サバの味噌煮」

先日のためしてガッテンを見ていたら、とても簡単そうに作っていたので「私も賢くならなくては!」と初挑戦してみた。(そう思うあたりが賢くない)。

サイトに載っていた作り方をプリントアウトして、いざ作ってみて出来上がったものは、「サバを味噌で煮たもの」だ。ならそれでいいんじゃん、と思う無かれ。違うんだ「サバの味噌煮」はきちんと味がまとまってると思うんだけど、私の作ったものはあくまでも「サバを味噌で煮たもの」であって「サバの味噌煮」という料理には届いてない感じ。

わかるかしらこの違い。わかるかなーわかんねーだろうなあ(若い人にはこのネタがわからないか)

ちゃんと食べられたけど成功とは言いがたいこの出来栄え。微妙でした。赤味噌で作ったのが駄目だったか?(えー赤味噌でつくったのー?とか言わないで、なかったんだもんこれしか)。とはいえツナのクリームパスタ(チーズ入り)は、自分では大満足の出来栄え。まったりと濃い味にチーズがまざって美味しかったー。「やるじゃんオレ」と一人鼻息が荒かったが、それはあれだクリームシチューのもとを使ったからですね。他力本願(ちょっと違うか)

サバはいつかリベンジするぜ。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »