« まだ眠いのに。 | トップページ | しかし暑くないですか。 »

2004.09.13

腐り物二連発。

カレーに使おうと思って買っておいた肉と、料理初心者に心強い見方のめんつゆが腐ってた。肉は「作るぞー」と思って買ったものの、用事やらなんやらでタイミングを逃していたら、あえなく時間切れ。つゆのほうはまだ腐るほど時間が経っていないにもかかわらず、中身が変身を遂げていた。あれか、普段は冷蔵庫で保存しておくのに、この前急に暑かった日に入れ忘れていたのが原因か。

駄目になったものは仕方がないのだが、何がショックだってその駄目になっためんつゆで切り干し大根の炒り煮を大量に作っちゃったってー事ですよ。確かに入れるときに「なんか微妙ににごってないか?」と思ったけど、まさかもう腐ってるとは思わずに入れてしまったわけですが、つゆを冷蔵庫に入れるときにあからさまにやばい感じのルックスになってることに気がつき、しかし、気がついた時は時すでに遅しで、フライパンの中には煮詰まり始めた大量の切干大根が…。

「煮詰めたら食べられないかな?」とちょっぴり味見してみたら、遠くの方で酢っぽいにおいがするようなしないような、微妙なライン。まいった。

へこむのはその無駄にした大量の切干大根を作るための材料と、手間をかけた時間。今までの時間と材料は何のために。

他にも小粒ながらも確実にまいったことがいくつもあって、なんともついていない一日でした。いいことがあれば悪いこともあるって事なのね。

« まだ眠いのに。 | トップページ | しかし暑くないですか。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1425546

この記事へのトラックバック一覧です: 腐り物二連発。:

« まだ眠いのに。 | トップページ | しかし暑くないですか。 »