« きんぴらごぼうの違い。 | トップページ | 腹がへっこまない。 »

2004.09.10

サーフコースターズを見に。

久しぶりにサーフを見に渋谷屋根裏に行ってきました。久しぶりといっても40日ぶり、そう久しぶりでもない。なのに「最近来なくて寂しいね」なんて言ってくれてた方がいたそうで。いやはやなんとも。行かなかったのは別に嫌いになったとか飽きたとかそういうのではなく、ただタイミングが合わなかったり、お金がなかったり(大人なのにかよ)、ライブにいけるだけのテンションがなかったり、そんな感じで。

シゲヲ様のギターは合いも変わらず素敵でございました!。「うわー………凄い」って。(そんな感心してどうする)。セットリストはいつもの曲ばかりなのだけど(MCで中さんが「おんなじ曲ばっかり聞いてもつまんないでしょ」みたいなことを言ってたが)、つまんなくないよー。その時その時の曲の温度が違うし。

私はツアーの名古屋のとき以来のライブなのだけど、名古屋のライブより全然よかった気がするな。中さんがいい感じにラフで、かつギューッとくる激しさもありで、惚れ惚れするばかり。栗田さんも素敵だったなー。新曲でかなり長い間ずーっと同じフレーズが続くんだけど、リズムが崩れない。その同じフレーズでも飽きてこないあのノリが素敵だ。でもドラムはいまいちでした。いろんなフレーズをたたいているのに平坦に聞こえる。なんでだ。

そのドラムとベースの掛け合い(他に言い方はないのか)のとき、ずーっと栗田さんはドラムの方を見ながらひいていたのだが、あれはなにか「はーしーるーなー」「おーれーのりーずーむーをーきーけー」なのか。後、アンコールでやった「Tsunami Struck」の時もなんかドラムが変じゃなかったか。リズムがおっついてな一ツーかなんツーか。微妙に微妙だった。でも「Tsunami Struck」は素敵な曲だー。イントロとAメロとサビの(あれ、どこがサビになるのかな?)のメロデイのメリハリが絶妙だし、始まるときの「キター!」って空気がかっこいい。

ためが妙に長くて会場から笑いが漏れていた「Beach Monster」もいいなー、ってこれもそういや頭の方と終わりの方のリズムが違ってなかったか?(気のせい?)

新曲は(曲のタイトルがわからん)どっちも素敵。エレキは風情全開な方もちょろ~っとせつなさがにじみ出てていいし、もう一曲はハードでグッとくる強さがかっこええ。そしてどの曲どの曲でもしょっぱい顔をしつつ指をネックの上を自在に滑らかに動かすシゲヲ様に、相変わらず萌~。素敵だー。

満足満足のサーフライブでした。

「The Clash」「RAIDING HIGH」「Shark man」「Misirlou」「Typhoon Swell」「Beach Monster」「Fly UP!」「Tsunami Struck」、夏のツアーでもやってた新曲二曲、あとなんだったけかね、そんな感じのセットリスト。

« きんぴらごぼうの違い。 | トップページ | 腹がへっこまない。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1404410

この記事へのトラックバック一覧です: サーフコースターズを見に。:

« きんぴらごぼうの違い。 | トップページ | 腹がへっこまない。 »