« まあなんという偶然。 | トップページ | サーフコースターズを見に。 »

2004.09.10

きんぴらごぼうの違い。

和食本を見ながら作ったきんぴらごぼうが、味もルックスも全然違う。つくったものはそれはそれで美味しかったのだが、その違いが気になって母に電話して聞いてみると、ポイントは切り方だった。

和食本には「ごぼうをささがきにして」とあったのだが、母はごぼうを短冊切りのようにしていた、そらルックスがちがうわな。なんでささがきじゃないの?と聞けば「にんじんとそろうから」だそうで。そうだ、我が家のきんぴらごぼうはにんじんとごぼうがほぼ同じ形状大きさで出来上がってた。(にんじんの方をささがきにするって案は無しか?)

あとしょうゆと砂糖を思った以上に入れてる。どうりで味が濃かったわけだ。聞けば当たり前の理由ばかり。今度は母レシピで作るぜ。

そんなごぼうの切りかたを昨日友人に話したら、なんと彼女の家もささがきじゃなかった派だそうで。同士だ。料理ってその家その家のスタンダードが違ってて面白いっすね。

« まあなんという偶然。 | トップページ | サーフコースターズを見に。 »

コメント

わーい、私も同士!
うちのきんぴらごぼうもささがきではない。(小学生みたいな文章だ)
そして理由も同じ。人参のささがきはイマイチ上手くいかないしね。
というより、ささがきごぼうのきんぴらをあまり見たことないのだけど・・。
惣菜コーナーのも短冊形のような気が。
けど、和食本に書いてあるってことは正式にはささがきなのかしら?

おお、同士!(大げさ)。近所の惣菜を思い出してみると、ささがきもあったし、千切りの太いようなのもあったような…。用はあれですよね「好きなように切れ」って事ですな!。ややさんとこは唐辛子は入れる?うちは唐辛子入ってないの。売ってるのは唐辛子は大体入っていたような気がしたり。どうかしらん?

唐辛子入ってる。きんぴらと名がつくものには必ず入れてた気が・・。
(名がつくったって「ごぼう」と「れんこん」くらいですが)
ごぼうの切り方、唐辛子の有無、その家その家での違い。
そういう違いもなんかお袋の味って感じで良いな、と思ったり。

うちは逆にレンコンにも入ってなかったデスそういえば。その家その家の違いがお袋の味っすよねー。だし巻き卵は甘くなかった派です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1403946

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼうの違い。:

« まあなんという偶然。 | トップページ | サーフコースターズを見に。 »