« 変な顔ー。 | トップページ | 三人としか喋っていない。 »

2004.09.05

ショック!ご飯が。

ほぼ毎日、朝ごはんと昼のお弁当用にご飯を炊いているのだけど、今日の朝「さあお弁当箱に詰めるぞ」とあけてみると、水に浸ったままのお米が…。

ウッソー!何で炊けてないの?!(炊飯のボタンを押さなかったから)。ショック、ちょーショック。ジャーをあけたときにホカホカご飯じゃないものが入ってた時のショックといったらもう!。一日のスタートを間違っちゃったわけで、言ったら100m走でスタートしていきなり転んだ位の勢いですよ。

しばらく中を見つつ「どうしよう…」状態。どうしようもないですけど、仕事行かないといけないし、炊けるの待ってるわけにはいかないし。悔しいので一応作ったおかずだけ持ってきてみてますが。ホントがっくしだ。

そいえば「夕飯を撮影」は地味にまだ続いております。これでもうすぐ一ヶ月位になるのだけど、微妙に料理が手の込んだものになってきてるような気がしないでもないようなんというか。料理って「色々な調味料を上手に使い分けることが出来る」のと「手間をかけるのを惜しまない」と、上手な感じがしますな。

先日友人と話をしていたときのこと、私がネットや本でレシピ(今は全部レシピって言うよね、作り方じゃないのね)を見ながら作るという話をしたら「恵さんのほうがちゃんとしたものを作ってる」というようなことを言われた(ちょっと言い回しは違ったかもしれないが)。でも違うんだ、本当に簡単なものの作り方すら分からないからレシピに頼ってるんだ。基本が分かっていれば応用が利くが、基本すら知らないのでそうしないと何も分からないのですよ。

「下ゆで」が何か分からなくて、母に電話した位デス…(本当にダメですな)

« 変な顔ー。 | トップページ | 三人としか喋っていない。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1361189

この記事へのトラックバック一覧です: ショック!ご飯が。:

« 変な顔ー。 | トップページ | 三人としか喋っていない。 »