« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

いつかはボクも皇帝に…

これこれこれ!
「初の皇帝ペンギンの孵化」

ラブリー♪。いつかはボクも…ってもう皇帝ペンギンだけどさ。おっきくなったらあのりっぱな姿になるのかと思うと、お母さん感慨深いわ。お母さん?だれが?。大きくなれよー。

2004.09.29

荻窪の「ナタラジ」(インドカレー)

ランチバイキングを食べに行ってきた。お店は思っていたより広くって(100人くらい入るらしい)、その広いお店が中々の人気で人がいっぱい。ワタシはほぼ開店と同時に入ったのでまだゆっくりできましたが、遅いとちょっときつそうだ。

自然派というだけあって、チキンとかキーマとかなくて、豆のカレーが二種類、なすとジャガイモのカレー、野菜カレーの4種。ナンはマメに焼き足してるので大体焼きたてだったし、カレーもどれも美味しかったですよ。豆のカレーってあんまり食べたこと無かったけど思ったより美味しかった。ちょっと味がまろやか過ぎるようなきがしないでもないしけれど。やさしいカレーって感じか。ワタシ的には「自然派」ぽすぎて、ナスとジャガイモのカレーの方が、味がまったりしてて、より好みの味で美味しかった。野菜のカレーはお腹一杯で食べられず、残念。ツレが食べていたけど美味しかったそうです(後から辛さがじわーっと来る感じ)。

サラダはあったけど新宿の印度屋みたいにチキンがなかったのが残念。あと、サリーを着た店員さんがたくさんいたのも可愛い(でも水の置き方はちょっと乱暴)。コーヒーがすごく美味しかった。

こんなカレー屋が歩いていけるなんて、いいところだ荻窪。次は「トマト」にいってみたい。

「ナタラジ」荻窪店

ちょー久しぶりの46㎏台。

朝の日課で体重計に乗ってみると、46.5㎏だった。うれしー。おーものすごい久しぶりの46㎏台ですよ。昨日の朝は48㎏だったので一日で1.5㎏も少なくなってるわけだ。昼はインドカレーのバイキング(荻窪のナタラジ)で、夜はしゃぶしゃぶと、食べまくりだったのに。

沢山歩いたり、夜体をもんでもらったりしたのがよかったのかな。昨日はしっかり首から肩にかけて重点的にもんでもらったので、今日は体が軽い軽い。体の各所の筋肉も着々とついてきてるようなので、この調子でご飯をあまり減らしたりすること無く!、体重マニアにならないように気をつけて、体をしめていきたいもんです。

踏み台昇降運動はかなりお勧めですよー。

象だゾウ。

あははは(退場)

井の頭公園の象を見ました。あんなに活動的かつサービス精神満載な生象を初めて見た。すごい器用ですごい大きい。


象が鼻で水を飛ばすと、一瞬その象のお尻のとこに虹がかかるのに、いたく感心でした。

象の尻をバックに出る虹、リリカル。(違うか)040928_135455.jpg

2004.09.28

猫と毛布。

なんてかわいらしいのかしら!ナイスマッチング。猫と毛布のコラボ<使い方が間違ってますか?040928_022807.jpg

箱入りパンダ自然に帰る

泣ける。いやまだ見てない。10月のアニマルプラネットの番組にこんなのがあるらしいのですよ。

きっと保護された子パンダを野生に戻すっつー話でしょ。想像しただけで涙目になりますな。ガイドのこの写真も可愛すぎ。パンダ萌〜。040928_001042.jpg

2004.09.27

臭い死に。

今京王バスで移動中なのですが、さっき乗って来た女性の臭い事といったらアナタ!。香水かけ過ぎ!祝賀ビール並に振り掛けたと思われます。あまりの臭いに渋谷までもつか不安。オエー(大マジ)

巨大イカとか巨鳥とか。

昨日NHK教育で再放送をしていた「これが未来の生き物だ」には、「えーそんな進化するかー?」という不思議な生き物が沢山出てきた面白い番組なのですが(DVDも出てます「フューチャーイズザワイルド」

空を飛ぶようになる魚とか、陸を歩くイカとかにもかなり心惹かれますが、やっぱり巨大イカとか巨鳥(きょちょうって呼んでね)に萌えますな。「うわー」というしかないような大きなイカ、巨鳥はルックスよりもその巨鳥という響きに萌える。

そしてふと気が付いたが私の好きなものって小学生(しかも男子)に似てないか?。たとえばこういう大きい動物とか、工事現場とか、ガッシュとかポケモンとか。似てたからどーしたという話だが。

陸を歩くようになった巨大イカ(又イカだ)は体重約8トン。さながらオームのようなルックスでございました。オームと違うのは殻みたいなものは無くて、全部ぐんにゃりしてて筋肉でその大きい体を支えているってーこと。ぐんにゃりした8トンのイカを森でみたら気持ち悪くて「きゃー!」ですな、きっと。

雨だし寒いし、イヤー。

9月も終わりに近づいていたのにノースリーブでオツケイな暑さだったり、そして今日はこの寒さ、加えて雨。ブルーになるっちゅーの。おまけに今日は社長が朝からお出かけで、職場には私一人きり。これでやる気を出せというのは無理な話でしょう。あと6時間もあるよ。帰りたいなー。

2004.09.26

丸すぎ。

この子じゃなくてうちのモチの話なんだが、よく私のの腹の上やあぐらをかいた膝の上で毛づくろいをはじめる。寝るのはわからなくもないけど毛づくろいは。足場が悪かろうに。そして私の都合でなんだが、あぐらの時はくすぐったい事この上なし。しかもたまに私の足まで舐めてきたりとかしようもんなら「うひゃひゃひゃひゃ」ですよ、くすぐったすぎて。

でも可愛いから許す!040926_135125.jpg

2004.09.25

なんだい?

何か用事かい?040925_214807.jpg

荻窪のカフェ「ひなぎく」

友人と始めて入ってみた。別の友人に「こういうところがあるらしいよ」と教えてもらい、でも中々タイミングが合わずいけなかったので、やっと来れたぜという感じ。

細い階段を上ってぎぎぎーっと戸をあけてはいると、薄暗くて狭い店内。なんつかある意味「想像してたとおり」の店内でした。その日は古本展を開催中ということで、メニューも特別メニューだった様子。ご飯はほかで済ませてしまったのでとりあえずチャイだけ頂いて、友人と話す。

かかってる音楽も邪魔にならず、でも耳を傾けるといい感じだし、店員さんたちもおだやかーな風情。ちょっと暗めの照明、などなど、なかなかに素敵なところでした。メニューにあったクリームチーズやブルーベリーとかのホットサンドもすごく美味しそうだった。ご飯を食べにまた来たい。

ここの紹介がとてもよくわかる↓
ひなぎく

自分の家から歩いていけるとこにこんな素敵カフェがあるなんて、いいところだ荻窪。

2004.09.24

ダメっ子振りを発揮。

先日友人たちとお好み焼きを食べに行った時の事。

お好み焼をひっくり返す時「よーしじゃあ今度は私がやりましょう」と手を出したはいいが、ベチッと情けない感じで真ん中折れ。元に戻そうにも戻らずで、真ん中で分断された(かついくつか小島も出来た)不細工なお好み焼が出来上がってしまった。出来ないなら手を出すな、と。

そしてマヨネーズをかけていたらなんか詰まった。「ん、もちょっともちょっとかけたいし」とチューブを押していたらバフンという鈍い音とともに、蓋が軽く吹っ飛び、マヨネーズが小皿大盛り(つーかオタマ山盛り一杯)分はみ出してきた。マヨネーズの海。

いつのまにこんなダメっ子に。………前からか。

1カレー付きイベント!

東京セレブリティによる魅惑のデブ専クラブ・イベント〈Hi-Fat〉

すごいイベントです。カレー一杯強制プレゼント、体脂肪率35%以上の方 500yen off!(エントランスにて体脂肪計で計測)、とか萌える(萌えるな)。

体脂肪率35%以上ってどれ位?BOO位?
 

妊婦さんですか?

それくらい腹が張ってる。便秘とかはめったにない私ですが思い当たるのは、先日二食続けて自分で作ったものじゃないご飯を食べたこと(友達と御飯&コンビニ昼ごはん)。それ以外ここ一週間ぐらいずーっと自分で作ったご飯を食べていたから、お腹がびっくりしたのかなーと。

ホント妊婦さんかいなって位な様相でわれながらビックリ。早くすっきりさせたい。

2004.09.23

謎の生き物だ!

違う、モチだ。こういう写真を撮って喜んでる私のような奴を親バカっていうのか、もしかして。040923_203648.jpg

少しは大人になっている様子。

昨日はやまちゃんが満員御礼で入れなかったので、結局荻窪のお好み焼き屋でご飯と相成ったわけですが、そのあとお茶を飲みながら話していたときのこと。私が「前はこれこれこーでこうだったけど、今はこういう風にも思えるようになって」みたいな話をすると、長い友人が、

「あーやっと気がついたか。でも長くかかったけど自分で気がついただけえらいよ!」

と誉めてくれた。よく気がついたと誉めてもらってはいるが「やっと」って。いや、私もうすうす気がついてはいたけれど、それが実行できなかったのですよ。が、最近やっとちょっと実行できるようになってきた、そういうわけですよ。いやー友達暦の長い友人にそう誉められるとまんざらでもないなあ、少しは成長してる証拠なわけよねー良かった良かった。でもその友人、そのあと「これからは今までの失敗を生かして…」待て、失敗ってアンタ。

まだまだ成長真っ盛りのオレ!ガンバリマッス(日立のCM風に)

2004.09.22

そんなに人気なのか山ちゃん。

友人たちと山ちゃんへ行くために予約の電話をしたら「いっぱいです」と。なにー?そんなに人気ー?3フロアーもあるのにー?一週間位前に予約しないとダメー?。驚いた。ずっと前から予約をするか、開店と同時に入るか、それ位の気合が無いとダメらしいです。残念。

今日は面接だの、日本語が20%位しか通じないお客さんの接客だの、なんだか疲れることばかりでした。とほほほー。山ちゃんでご飯はぽしゃったが、場所を荻窪に移し(急に地元)張り切ってもりもり食べてやるー。最近ずーッと自分で作ったご飯しか食べてないから、違う味のものが食べたい。

2004.09.21

ショック二本立て。

一本目。家に帰り、まずモチにご飯を上げてそれから自分のご飯の仕度に入るのだが、その時ふとジーンズのファスナーが半開きな事に気がついた。「え?」ち、ちょっとちょっと待って、いつから開いてんのこれ?。まさかこれで帰ってきちゃってるのオレ?。家に帰ってきてからトイレに入った覚えはないし、まさか…。

いやでも着替えようとしたのかもしれないし(いつ?)、もし開いててもほら、Tシャツ上にかぶっててきっと見えてないし(誰に言ってるの?)、暗かったしね(でも電車に乗ったじゃん)、………。大丈夫だったことにしよう。

二本目。食事の用意が出来て、よーしビデオ再生!とさっきとっておいたビデオを見ていると、「あー!」事件が始まったところでなぜかビデオが止まってる。なぜーなぜにー?。これからじゃん、これから事件が進んでいくんじゃん、Gコード予約をしたのになんでこうなるのさ!。テープ自体の調子が悪いのかと出してみてみるも、別段変わったと事も無く。くー御飯食べながら見るのを楽しみにしてたのにー、今日はスペシャルで1時間枠だったのにー。コナン君。

昨日の私のショック二本立てでした。

2004.09.20

あーつーいー。

暑い!マジ暑いよっ!わけわかんないっ!

ギャル風になってる?(自信ない)。ここ数日とみに暑くてまいりますね。もう9月下旬ですよ?秋の気配全開でも良いくらいなんですよ?なのにこの暑さ。暑さにつられて蚊まで出てきちゃって、朝から数えて7つも刺されましたよ、ワタシ。

早く秋よ来い…

ゴルフとカレー?

伯母が送ってくれたカレー。思いのほか美味しくて、シチューにも期待する所なのだが、なぜにゴルフ場がカレーか。私は知らないだけで何かゴルフとカレーのナイス法則とかあるのか?

ちなみに三朝は鳥取にあります。温泉とかゴルフ場が有名です。040920_154540.jpg

こういう顔か好き。

ちょーおねむ。040920_000848.jpg

2004.09.19

落とし穴はいたるところに。

↓の日記では昨日は楽しく、今日も仕事のやる気もあってなーんてことを書いては見たものの、そのまったく運悪し!。やらなくちゃいけないいくつかのことすべが滞っております。色々やってるのに何も進んでいないからやってないも同じの状況。ムッキー。

ドトールにコーヒーでも飲みに行きたい位にだれてきた。

大満喫のお休み。

昨日はお休みだったのだが、一時期の休みの日に比べると大満喫だった(例→昼過ぎ2時に起きてぼさーっとしてるうちに夜がきて、だらーんと夜更かし)

午前中はダーリンの家で過ごす、ウフっ♪<キャラ間違い。
ヴァイオリンの練習をする(1.5時間)
夜ご飯用にカレーを作る
サーフのライブに行く(シゲヲ様の素晴らしいギターに萌~)

すばらしい。なんと満喫していることか。昨日満喫しすぎて今日はちょっと腑抜けで仕事する気にもならん。と思ったらそうでもなく、以外にやる気。ちょっと涼しいからかなー(単純)

2004.09.18

人数一人 1.5時間

こんな風に楽譜を置いて一人で練習してます。今日は主に「ラ」を練習しました。

「コラーゲン入りで美容にもいい」という言葉にのせられてゴーヤ茶を飲みながらです。効き目の問題ではなく心掛けという事で。040918_162136.jpg

本物のモチさん

訴えたい事があるご様子。ありすぎて険しい顔になってますが。040917_212953.jpg

あ、モチ!?

と思う位に色と大きさの似てる猫発見。と写真を撮ったが遠すぎて見えん。路地の奥でたたずんでました。

チラリと見えるオレンジ色が猫。040918_132011.jpg

2004.09.17

犬の方がお洒落さん

よく会う犬にエレベーター前で今日もばったり。こんにちはと挨拶をすると飼い主さんが「てっちゃん(犬)スッキリしたろ?」と。そういや散髪後な切り揃いぶり。

あれ?この前も丁度散髪後に会ったような?

私「マメにお手入れに行くんですね?」
飼い主「そうでもないよ。二か月に一度位だよ」

二か月に一度ですと。なんだそのお洒落ぶりは。私、犬に負けました(ずっとそのまま中の女)

普段の一日を振り分けてみると。

睡眠 6.5時間
通勤 1時間(往復)
仕事 9.5時間(含む昼休憩)
夕ご飯 0.5時間(作る時間含まず)
風呂 0.5時間

ここまでで18時間使用、残り6時間。
6時間もあれば「結構色々できんじゃん」なはずなのに、なぜか時間が足りない。それは、

モチをなでつつなんとなくだらーっとすごす 0.5時間
食事の支度がすごく遅い 1.5時間(片付けおよび翌日の用意を含む)
サミットや鶴亀を満喫してしまう 0.5時間
なんとなく本屋を徘徊 1時間
金色のガッシュベルを見る 0.5時間(鋼の錬金術師や大江戸捜査網の場合も有り)

それでもまだ24時間には足りないはずなのに、何をしてるか自分。みんなはどうやって時間のやりくりをしてるのかしらー?

辛い事があるわけじゃないのに。

なんかだるいし、「めんどくさー」って気分が抜けない。楽しいことが無いわけじゃないのに、微妙にテンションの上がりが悪かったり。季節の変わり目だからか?。

これではいかん、これではいかんと、気合を入れてみるも、仕事も同じことの繰り返しでねえ(それはあたりまえなんだけどもねえ)。

早くすっぱり寒くなってくれまいか、と思う今日この頃なのでした。

2004.09.16

御飯の邪魔をしてます。

私か御飯を食べてるとこのように無理やり膝の上に入り込んできたりします。可愛いけど、御飯を食べてる時は正直ちょっと邪魔です。040915_204016.jpg

2004.09.15

浅草にも温泉が。

蔦の絡まるナイス雰囲気。微妙に漂う入りにくさ。気になります。ちなみに花やしきは火曜日定休、残念。040914_153828.jpg

一杯100円。

浅草で飲んだ抹茶のアイスティ。リーズナボーで、ちょいと喉が乾いた時にぴったりでした。040914_145404.jpg

私、大きくなってたらしいです。

知人に言われた「一年前より大きくなってる」って。大きくって何さ!。子供じゃないんだからもう成長をする必要なし、大きくならずとも結構なはずなのに、大きくなってるって、大きくなってるって…なるって…(悲しげにフェイドアウト)

自分を戒めるためにここは一発正直に書こう。2年位前より10年近くの間、体重はずーっと45㎏をキープしてた。ちょっとの変動はあれどすぐに戻していたし、調子もよかったからきっとこれがベスト体重だったんだろうと。とこが、ここのところ(といっても二年位か?)増えてる。結構本格的に増えてる。が、「ちょっとなんかやれば戻るだろ」と思っていたのが、年食ってくるとそうすぐには戻らず、結構その増えた分が固定されかかってて(つーか、もう固定されてる?)、昨日意を決して体重計で量ってみると、48㎏。

3kgも!3kgもやっぱり多いのですよ!気のせいじゃなかったのですよ!(気のせいだと思ってたのか)。3㎏も増えてりゃそりゃ大きくもなりますよ!………マジショック。

ショーウィンドウとかに映った自分を見て「なんか太った?」っつーのも気のせいじゃなかったのですよ!。あーあーあー。

って事で今年中には元に戻す。ベスト体重まで戻す。毎日乗るぜ体重計。

2004.09.14

デートしてます。

浅草にて金のうんこを眺める私。本当はビールの泡らしいですが、泡と当ててみせる人はゼロだと思います。040914_171602.jpg

2004.09.13

ここはどこですか。

今新宿を歩いていたら後ろにいた若いスーツ姿の兄ちゃん

「向こうが摩天楼でー」と。

NYっ子気取り?

しかし暑くないですか。

もう9月も中旬なのに、紅葉の準備をしていいころなのに、夏の着物はもう着れないのに、暑いっちゅーのー!

8月なら「だって8月だもんね」で気持ちの収まりもつくが、もう9月、しかも半ばでこの暑さ。むきーむきーイライラする。でも夜に外にいるとびっくりするくらい涼しかったりもするよね、むしろ寒いくらいのときも。

早くー本格的に秋になれー。でも秋が来ると冬はあっという間で、それでもって気がつくと年末なんだよな、それも困るが。

腐り物二連発。

カレーに使おうと思って買っておいた肉と、料理初心者に心強い見方のめんつゆが腐ってた。肉は「作るぞー」と思って買ったものの、用事やらなんやらでタイミングを逃していたら、あえなく時間切れ。つゆのほうはまだ腐るほど時間が経っていないにもかかわらず、中身が変身を遂げていた。あれか、普段は冷蔵庫で保存しておくのに、この前急に暑かった日に入れ忘れていたのが原因か。

駄目になったものは仕方がないのだが、何がショックだってその駄目になっためんつゆで切り干し大根の炒り煮を大量に作っちゃったってー事ですよ。確かに入れるときに「なんか微妙ににごってないか?」と思ったけど、まさかもう腐ってるとは思わずに入れてしまったわけですが、つゆを冷蔵庫に入れるときにあからさまにやばい感じのルックスになってることに気がつき、しかし、気がついた時は時すでに遅しで、フライパンの中には煮詰まり始めた大量の切干大根が…。

「煮詰めたら食べられないかな?」とちょっぴり味見してみたら、遠くの方で酢っぽいにおいがするようなしないような、微妙なライン。まいった。

へこむのはその無駄にした大量の切干大根を作るための材料と、手間をかけた時間。今までの時間と材料は何のために。

他にも小粒ながらも確実にまいったことがいくつもあって、なんともついていない一日でした。いいことがあれば悪いこともあるって事なのね。

まだ眠いのに。

朝、私が仕事に行くから無理やり外に出されて、ふて腐れてるモチ。緑とモチのオレンジの組み合わせが綺麗。モチがいつも以上に可愛く見える。可愛いけど鼻息ブヒーって怒ってる。040803_180457.jpg

なぜこういう表情を。

モチのこういう顔は、なんとも複雑というか人っぽいというか。何を考えてるのか。「今度はいつ唐揚げ食べられるかなー」とかかなモチの場合は。040913_000532.jpg

2004.09.11

野生を取り戻せ。

職場で洗濯物を取り入れようと戸を開けたら猫がいた。ビニールシートの上で爆睡中。ここまで近寄れました。携帯で写真を撮る時に聞こえるピピッという音にもノーリアクション。

写真を撮らせてもらっていうのもなんだけど、もちょっと緊張感をもった方がいいぞ、猫よ。040911_164212.jpg

腹がへっこまない。

それなりになんとなくちょっぴり策は練っているのだけど、腹がちっともへっこまない。「もしかしてなんか病気なんじゃあ…」と思ってみたりするも、つまめば肉がつまめるので、やっぱりただ腹がデブってるだけらしいのだが。んーなんでだ。

太ももとかってちょっと運動を続けるだけですぐ効き目が出るのだけど、やはり腹はそうは行かない。なんとなくやるんじゃなくて「ひっこますぞー!!」という張り切った気合が必要な様子。もう少し張り切ります。

でもってちょっと気がついたんだけど、最近ちょっとエセ健康オタクみたいな私ですが、今の時点でもしかしてオレ結構健康なのかなーって。女子にありがちな便秘や冷え性も無し、腰痛持ちでも頭痛持ちでも無し(腰はこってるらしいけど)、仕事柄肩もこるけど日を持ち越して痛いほどでもなく、生理もかなり順調(書くな)、もしかしてこれで結構十分な感じ?。

でももっと健康になりたいんだー。活き活きピチピチ(ピチピチはちょっと無理が…)

2004.09.10

サーフコースターズを見に。

久しぶりにサーフを見に渋谷屋根裏に行ってきました。久しぶりといっても40日ぶり、そう久しぶりでもない。なのに「最近来なくて寂しいね」なんて言ってくれてた方がいたそうで。いやはやなんとも。行かなかったのは別に嫌いになったとか飽きたとかそういうのではなく、ただタイミングが合わなかったり、お金がなかったり(大人なのにかよ)、ライブにいけるだけのテンションがなかったり、そんな感じで。

シゲヲ様のギターは合いも変わらず素敵でございました!。「うわー………凄い」って。(そんな感心してどうする)。セットリストはいつもの曲ばかりなのだけど(MCで中さんが「おんなじ曲ばっかり聞いてもつまんないでしょ」みたいなことを言ってたが)、つまんなくないよー。その時その時の曲の温度が違うし。

私はツアーの名古屋のとき以来のライブなのだけど、名古屋のライブより全然よかった気がするな。中さんがいい感じにラフで、かつギューッとくる激しさもありで、惚れ惚れするばかり。栗田さんも素敵だったなー。新曲でかなり長い間ずーっと同じフレーズが続くんだけど、リズムが崩れない。その同じフレーズでも飽きてこないあのノリが素敵だ。でもドラムはいまいちでした。いろんなフレーズをたたいているのに平坦に聞こえる。なんでだ。

そのドラムとベースの掛け合い(他に言い方はないのか)のとき、ずーっと栗田さんはドラムの方を見ながらひいていたのだが、あれはなにか「はーしーるーなー」「おーれーのりーずーむーをーきーけー」なのか。後、アンコールでやった「Tsunami Struck」の時もなんかドラムが変じゃなかったか。リズムがおっついてな一ツーかなんツーか。微妙に微妙だった。でも「Tsunami Struck」は素敵な曲だー。イントロとAメロとサビの(あれ、どこがサビになるのかな?)のメロデイのメリハリが絶妙だし、始まるときの「キター!」って空気がかっこいい。

ためが妙に長くて会場から笑いが漏れていた「Beach Monster」もいいなー、ってこれもそういや頭の方と終わりの方のリズムが違ってなかったか?(気のせい?)

新曲は(曲のタイトルがわからん)どっちも素敵。エレキは風情全開な方もちょろ~っとせつなさがにじみ出てていいし、もう一曲はハードでグッとくる強さがかっこええ。そしてどの曲どの曲でもしょっぱい顔をしつつ指をネックの上を自在に滑らかに動かすシゲヲ様に、相変わらず萌~。素敵だー。

満足満足のサーフライブでした。

「The Clash」「RAIDING HIGH」「Shark man」「Misirlou」「Typhoon Swell」「Beach Monster」「Fly UP!」「Tsunami Struck」、夏のツアーでもやってた新曲二曲、あとなんだったけかね、そんな感じのセットリスト。

きんぴらごぼうの違い。

和食本を見ながら作ったきんぴらごぼうが、味もルックスも全然違う。つくったものはそれはそれで美味しかったのだが、その違いが気になって母に電話して聞いてみると、ポイントは切り方だった。

和食本には「ごぼうをささがきにして」とあったのだが、母はごぼうを短冊切りのようにしていた、そらルックスがちがうわな。なんでささがきじゃないの?と聞けば「にんじんとそろうから」だそうで。そうだ、我が家のきんぴらごぼうはにんじんとごぼうがほぼ同じ形状大きさで出来上がってた。(にんじんの方をささがきにするって案は無しか?)

あとしょうゆと砂糖を思った以上に入れてる。どうりで味が濃かったわけだ。聞けば当たり前の理由ばかり。今度は母レシピで作るぜ。

そんなごぼうの切りかたを昨日友人に話したら、なんと彼女の家もささがきじゃなかった派だそうで。同士だ。料理ってその家その家のスタンダードが違ってて面白いっすね。

まあなんという偶然。

ライブの帰りに一人で総武線に乗っていたら、友人が乗ってきた。すごい偶然、夜中の11時に、普段なら中央線の快速で帰るのに昨日はホームを移動するのが面倒で、向かいに来てた総武線に乗ってて、彼女はたまたま残業でその時間に帰りだったそうで。

軽く近況報告をしつつ、私は荻窪で下車。あんなに沢山電車が走ってるのに、あえるなんてホント偶然、びっくりだ。しかし彼女、改めてみても美人でかっこいいな。同い年なのに全然違っててちょっとうらやましいナリよー。

そういえば東京に住むようになってから、街で偶然友人に会うことがたびたびある。こーんなに人が多いのに、こーんなに駅が沢山あるのに、不思議ねえ(オチ無)

2004.09.08

猫がやきもち?

最近は家にいるときめったに電話などしないのだけど、昨日はちょっと用事があって長めに電話をかけていたのですが、30分も過ぎるころ、モチが横でにゃーにゃーにゃーにゃーとものすごい勢いで喋り始めた。つか、喋るというより何か訴えているというか、結構必死な感じで「ニャーにゃーにゃっにゃっにゃっ!」と。

電話の向うの相手が「あーほらまたモチが」と。そうなんだな、私が誰かと喋っているとこうやって混ざってくるというか邪魔をしてくるというか。

でもですよ、私が誰とも話をしていないときに、モチが私と遊んでくれるかというと別にそうではなく、むしろスルー。「モチーモチーおねえちゃんとあそぼー」とちょっとかいをかけても、「………んっ!(鼻息)」で終了、全然構ってもらえない私。なのに!なぜに!私が誰かと喋ると邪魔をするかなあモチは!

可愛いモチだけど、こういう時は外に出したくなります。

メアリーポピンズ状態。

東京でも昨日はすっごい風が強かったですね。私の住んでいるところは古いので、音が結構大きくてびびりました。何か「ガシャン!」と派手な音がするたびに、モチと一緒に「ナニッ?!」と振り向くを繰り返してましたよ。仕事の帰りも、横断歩道の所の風がすごくって、一瞬前に進めず(進めないどころか後退してた)、キャーキャーつかマジ怖いーと、騒ぎながら帰ってきました。あの風なら、真っ直ぐ上にジャンプしても、別地点に着地できそうです。

ニュースを見ていると、亡くなった方もいらっしゃるようですが、その理由の何個かは「屋根を見に」とか「壁を確認しに」とかあの大風の中わざわざ外に出てるんですよ。そのときのニュースでは皆様70歳前後の、ちょっとご高齢の方たちで。家が心配なのは分かるけど、そこで外に出てたら危ないって判断もちゃんとしないと。

お父さんたちは、母親や娘が「危ないからやめなよ」とか言うにもかかわらず、「大丈夫大丈夫、屋根が飛んだらどうすうんだ」なんて言いつつ出ちゃったのかなあと思うと、なんだかなあという感じです。自然というのは思ってる以上の威力がある場合が多々あるのだから、過信せずにいてほしいもんですん。何でこんなこと書くかといえば、私の父もばっちりそういうタイプだからです。

無理はいかんよ。

2004.09.07

endsライブ決定!新譜発売!

気持ち悪くなる位好きなのに、FCの期限切れてそのままにしてて、秋にツアーがあるのを今知りました。遅い。久しぶりのツアー、加えてアコースティックライブもありの、チョー久しぶりの新譜(しかもアルバムだ!)も発売のようで、嬉しい限り~嬉しい限り~。

昨日位から気分が滅入っているのですが(ホルモンのせいですね!)、テンション上がるーテンション上がるー。どれもこれも楽しみだな~。ふふふ~ん。

つかFC早く入りなおせ自分。

家計簿をつけてます。

なんとなくですが。で、レシートを見ていたら「なんだ男爵て」「野菜って大きいよカテゴリが」と面白そうに思えて写真を撮ってみましたが、改めてみると別段全然面白くなかったです。でも撮ったから一応のせる。言わずもがな男爵はじゃがいものこと。野菜ってのはにんにくの事を指してます。なぜにんにくとかかれず、野菜、なのかは不明。ここの八百屋は結構安いんじゃないかと思います。

040907_164819.jpg

ねーむーたーいー。

今日の朝は私としてはホントめずらしく、コーヒーを飲み、朝ごはんを食べ(味噌汁とか目玉焼きまで作って、ご飯のお代わりまでして)、お弁当の用意もバッチリで(ほとんど昨日のうちに支度しておいてあるのだが)、大江戸捜査網の第一話がビデオにとれてるか確認して(早くみたい)。

これでもかとばっちりで出てきたのだけど、今ものすごく眠い。どのくらい眠いかというと、ほっとくと目が半眼になるくらい眠い。目を覚まさなくてはと、軽くストレッチしてみたり、手をグーパーグーパーしてみたり、してるんだけど効き目ゼロ、あ、またあくびが。

まだ帰るまでに9時間もある、どうしよう。

2004.09.06

今ふと思い付いた。

「取手とっとって。」

名古屋弁とダジャレのハイレベルなコラボ。

(アップするのに少し勇気がいりました)

地震にビックリ!

日記を更新しようとしていたら、かすかだけど地震が!(ここは東京です)。

普段なら「揺れてる〜」と言いつつ何もしないのだけど、なぜか今回は凄く小さかったにもかかわらず「これはヤバイんじゃ?」と、ジーンズをはいて火元確認しで出口大丈夫だったか見ましたよ。

ニュースを見たら三重の辺りは5だそうで。ビビリますな。私の用心は取り越し苦労ですみましたが、やはりいざという時の為に非常袋位は用意しておかないと駄目かもな、と今回は思いました。

天災はどうする事も出来ないからね。

2004.09.05

三人としか喋っていない。

そういえばここ一週間でまともに会話をした人は、連れとヴァイオリン教室の先生と職場の社長の三人だけだ。さっき気がついた。猫とも喋っているけど、これはカウントにいれず(意思の疎通が出来てるか定かじゃないから)。

ひとことふたこと交わした人はいても、ちゃんと会話をしたのはこの三名のみ。どうなのかこの状況。そういえば今週は職場と家の往復ばっかりだったしなあ、友達にも会ってないしなあ。あ、母親と電話で話したから4人か。

以外に話とかしなくても大丈夫なんですな。といいつつもくだらない話とかもしたいんで、誰かお茶でも飲みに行きませんか?<メールを出せ。

ショック!ご飯が。

ほぼ毎日、朝ごはんと昼のお弁当用にご飯を炊いているのだけど、今日の朝「さあお弁当箱に詰めるぞ」とあけてみると、水に浸ったままのお米が…。

ウッソー!何で炊けてないの?!(炊飯のボタンを押さなかったから)。ショック、ちょーショック。ジャーをあけたときにホカホカご飯じゃないものが入ってた時のショックといったらもう!。一日のスタートを間違っちゃったわけで、言ったら100m走でスタートしていきなり転んだ位の勢いですよ。

しばらく中を見つつ「どうしよう…」状態。どうしようもないですけど、仕事行かないといけないし、炊けるの待ってるわけにはいかないし。悔しいので一応作ったおかずだけ持ってきてみてますが。ホントがっくしだ。

そいえば「夕飯を撮影」は地味にまだ続いております。これでもうすぐ一ヶ月位になるのだけど、微妙に料理が手の込んだものになってきてるような気がしないでもないようなんというか。料理って「色々な調味料を上手に使い分けることが出来る」のと「手間をかけるのを惜しまない」と、上手な感じがしますな。

先日友人と話をしていたときのこと、私がネットや本でレシピ(今は全部レシピって言うよね、作り方じゃないのね)を見ながら作るという話をしたら「恵さんのほうがちゃんとしたものを作ってる」というようなことを言われた(ちょっと言い回しは違ったかもしれないが)。でも違うんだ、本当に簡単なものの作り方すら分からないからレシピに頼ってるんだ。基本が分かっていれば応用が利くが、基本すら知らないのでそうしないと何も分からないのですよ。

「下ゆで」が何か分からなくて、母に電話した位デス…(本当にダメですな)

2004.09.04

変な顔ー。

オホホホホ、変な顔ー。可愛くてたまらないです。040904_192351.jpg

夏風邪は馬鹿がひく。

上手い事言うもんです。ひいてしまいました風邪。鼻は出てくるは目はしょぼしょぼするは、喉は痛いは、困ったもんですよ、本当に。季節の変わり目は気をつけないと駄目ですねえ。

明日は人がいないので何が何でも出勤しないといけないので、今日はもうそろそろ帰ることになりました。今日早帰りしてしっかり寝て、明日確実に来い、と。そういうことですな。

皆様もお風邪にはお気をつけあそばせ!

2004.09.03

ものすごくいい気持ち?

キラリとアゴのあたりに光るヨダレ。起きてるフリをしても駄目だ。040903_222109.jpg

レッツダンスを聞きながら。

↓の記事の時。野菜を選んでいるときに聞こえてきた曲が「レッツダンス」だった。もちろんディッドボウイのだ。有線だろうからどんな曲が流れてこようと不思議は無いのだけど、なにせボウイ様ですよ。夢の世界の住人のごとく素敵な人の歌を聞きながら、私はごぼうを選ぶわけです。

野菜を見る目が一際シャープに、なるわけもないです。夢と現実の狭間を行き来する私。大袈裟。

そんなサービスは初めてです。

八百屋で野菜を買った時の事。レジのお姉さんが「〜しますね?」と。何か聞こえなかったし、人参とゴボウを買った時に言われるような台詞が思い付かず「えっ?」と問い返すと、

「ゴボウ切った方がいいですよね?」

ですと。持ちやすいようにとの事か。お願いすると真ん中でバシッと切ってビニール袋に入れてくれた。確かにみよーんと長いのがはみ出さなくて持ちやすいですが。こういうサービスは初めてです。

切られたー。040902_203319.jpg

2004.09.02

暑いのか寒いのかどっちかで。

なんつーか、ここ数日の気温の差に体がまいりまくりです。しばらく涼しくて、昨日今日と暑くて、夕方には雨が降り、すごく涼しくなるそうですよ。いいかげんにせーよ、と。

今日は朝から浅草まで見本市に出かけてきました。店に帰る前にちょっとだけ浅草の着物屋でも覗いたれ、と思っていたのに上司と一緒に店に帰ってくる羽目になり、何もみれませんでした。ちぇっ。

そしてただいままだ一時。先は長いぜ(ため息)

二日ぶりに色々サイトを見ても(休みの日はネットは見ない)、別段面白い更新も情報も無くがっかり。

ちょっと涼しかったので製作心が芽生えかけたのに、暑さ逆戻りで芽生えかけた芽がしおれた。

半襟ばっかり激増中。

あ、そうだ9月は「大江戸捜査網」が始まるし、美輪様の「雪之丞変化」が放映されるからチェックしなきゃ。

しまった昨日休みにしたんだったら昼からでも町田の骨董市に行ってこればよかった。

阿佐ヶ谷の駅のそばのラーメン屋さんの角煮が美味しかった。

ルミネで友人を見かけたが、向こうのすばやい動きについていけず声を掛け損なった(Kちゃーん)。

以上二日休み明け、各種つぶやいてみました。

モチどうしたものやら。

最近モチがとみに二ャガニャガと良く鳴いてちょっと困ってます。寝る時や明け方とかこちらの都合はお構いなしで「二ャッ二ャッ二ャッ」と。あんまり鳴くから外に出すと今度は「入れろ早くこれを開けろ」とガリガリガリ。

寝れないっつーの。知人が遊びに来てる時はいつも以上に喋るし、んーもーお姉ちゃん寝不足になりましてよ!。

寝るのを邪魔されると可愛いモチでもちょっと腹が立ちます。モチは仕事してないけど、私は仕事に行かなくちゃいけないから今はぐっすり寝たいの、と言って聞かせた所でどうなるでなし。眠い。

自分はこんな風に気持ちよくおねむ。ヲイ。040701_174424.jpg

2004.09.01

荻窪の寝猫。

モチもくつろぎ過ぎ。可愛いけど<親ばか。040901_120405.jpg

阿佐ヶ谷の寝猫。

商店街の中で。外なのにくつろぎ過ぎなのではないかと。040831_152434.jpg

飲みに行った先で。

ここのキャラクターらしいが、マグロだからまぐちゃん?あんまりだ。040831_033855.jpg

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »