« どうやって鳥取まで行こう。 | トップページ | はくと売り切れてた、どうしよう? »

2004.08.09

ヴァイオリンを弾きまくり。

カラオケで2時間、家で30分、レッスンでも30分。今日は合計3時間もヴァイオリンにさわっていたことになる。仕事をしている大人の身としては、随分とがんばったほうじゃあないかと。

なんだかやる気も満々だったので(レッスンの前だからか)、カラオケでも普段ないほどの集中力でみっしり弾いた。レッスンでも行ったら先の方がお休みだったので早く入れて、少し長めにやってもらえちゃったし(ラッキー)、帰ってきてからもなんだか気になってまた少し練習したし。

なので色々な所が、特に左手(弦を押さえるほう)の人差し指と中指(よく使う)の先が痛い。なんかひりひりというかちくちくと言うか。これの繰り返しで指先が硬くなっていくわけなのか?。

しかしホントに大変な楽器ですよヴァイオリン。他の楽器が簡単だというわけじゃなく、より大変だと言うことですよ。気を使うところが多すぎるっつーの。地味な地味な練習を毎日毎日繰り返してやっと、そういう細かい技術を身につけていくわけで。今ヴァイオリニストとして名をはせている方たちの、小さなころからの努力はいかばかりか、と感心するばかりです。いや、それはどんな楽器でも同じか。

そいえば、新しい人が入ったようで私の後に一人女性が待っていた。先生着々と帰宅時間が遅くなっていきます。

« どうやって鳥取まで行こう。 | トップページ | はくと売り切れてた、どうしよう? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1160084

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンを弾きまくり。:

« どうやって鳥取まで行こう。 | トップページ | はくと売り切れてた、どうしよう? »