« 遠藤カッコよかった… | トップページ | ここまで疲れるものなのね。 »

2004.07.31

素晴らしきかな中シゲヲ。

「痩せられました?」久しぶりに会った友人にそう言われたが、違う、痩せたんじゃなくってやつれてるんだと思う。こんなにもばててる夏は始めてかも位にばてておりますし。しかも昨日はENDSのライブのあと興奮で眠れず、殆ど寝ないで仕事。そしていてもたってもいられず仕事の後に新幹線で名古屋まで行き、サーフコースターズのライブ。いつ道端に倒れてもいいくらいにアウトだった。

仕事中も暑さでのだるさと、寝てないことでのだるさとのダブルパンチで(おまけに体が痛くなってきた)、かなりに「もーダメー」だったのだけど、昨日のENDSを見て「あーライブ見たいライブ見たい」って気分になり、名古屋を逃すと、もうツアーの中で長めに見れるのはワンマンしかないし、自分がいけるのも水戸と東京位。これは、もう、行くしかないかしらん!って事で、まさに這うように新幹線に乗って名古屋へ行ってきました。

なんとかライブにも間に合い久しぶりに長い時間のサーフが聞けて満足。中さんのギターの凄さを改めて確認。ギターってこんな素敵に曲を奏でることが出来るのね…と、実感させられる感じ。神業状態。新曲を二曲やったのだけど、その曲が又どちらも素敵でさあ。一曲は日本のエレキー!って風情で、中さんのトローンとした気持ちいギターが満喫できて、もう一曲は勢いのある男らしいかっこいい曲で、中さんのギターもさることながらリズム隊が非常に素敵。「栗田さーん!」って。栗田さんのベースの素敵振りを満喫できます。個人的には「Jack The Ripper」に続け!って感じの曲だなーって。ライブで定番にして欲しいな。

感想の続きは「音楽」のところに載せるとして、気になったのは中さんのMCが妙に子供向けっぽい感じだったこと。客の一部が無駄にステージ上に向かって話しかけるんデスよ。たとえるなら「○○したー?」とか「○○してー」とかさ。それにいちいち反応してしまうメンバーもメンバーだし、客も客で「ステージに話しかけんなよな」って。そういう客のせいなのか、変に女子供向けっぽいMCな気がして(説明が難しいですが)、それがなんとなく「むむむ」だったな。無駄にカッコつけろというわけではないけれど、もちょっとクールでいてくれてもいいのになーと。ガキ向けのMCとかはガキ向けのバンドに任せておけば、と思ったのでした。それに前のほうのそういう客に返事してたら、それ以外の人とか後ろでみてる人は引くべ。

そういう「え?」はあったし、ハコ全体が「盛り上がったー!」訳ではなかったけど(そしてドラムが全体的に走りすぎだったけど)、サーフのカッコよさは満喫できたので無理してでも行ってよかった。って事で久しぶりに、

シゲヲ様素敵ー!

« 遠藤カッコよかった… | トップページ | ここまで疲れるものなのね。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1091012

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしきかな中シゲヲ。:

« 遠藤カッコよかった… | トップページ | ここまで疲れるものなのね。 »