« 寝室に鏡を置くな。 | トップページ | DESTINYの東京2daysライブ。 »

2004.07.23

作りかけの料理が出てきた。

昨日7月7日にオープンした山ちゃんに行ってきた。
世界の山ちゃん

(ちょうどよく行くライブハウス新宿MARZの直ぐ上)

知らない方もいらっしゃるかと思うので説明すると、山ちゃんとは名古屋にある「幻の手羽先」が美味しい居酒屋。名古屋出身としては行っておかないと!とライブの前に、友人たちと入ってみました。

新しく出来たばかりだから店内が綺麗!
メニューがカラーで綺麗!
店員さんたちがものすごくなれてない感じ!

というのが第一印象。メニューは「え、こんなメニューあったっけか?」というのもあった。私が最近名古屋の山ちゃんに行っていないから知らないのかもしれないが、名古屋のメニューより、より名古屋っぽいものがあった(気がした)

早速「幻の手羽先」を含め色々注文をしてみる。風来坊(こちらも名古屋の手羽先のお店)のは食べたことがあるけど山ちゃんは初めてという友人たちにも、取りあえず好評でちょっとホッとした、いや、私の店じゃあないですけど、名古屋人としてなんとなく。そして私の好きなメニュー「揚げだしモチ」が来たので、よし!と箸を伸ばしてみるとなんか変。
「ん?」よくよく見るとどうもダシがかかっていないような…私の記憶の中の揚げだしモチは揚げた餅の上に大根おろしとネギがのっていて、そこにさらにダシがかかっていた気がするのに、そのダシが無い。「内容が変わったんか」とも思ったけれど、やっぱり変。店員さんに、

「すいません、揚げだしモチっておダシがかかってたような気がするのですが…」

と尋ねると、店員さんその小鉢を持って「少々お待ち下さい」と厨房へ。しばらくして「申し訳ありませんでした」と帰ってきた私たちの揚げ出しモチには、ダシがかかってた。やっぱしか!

作りかけの料理を出されたのは初めてだよ(笑)

私は食べたことがあったので「おかしくないか?」と気が付いたが、友人たちは「私たちだけだったらこんなもんかって食べてたかも」と。そしたらきっと不味かっただろうなあ。良かったよ、揚げだしモチが不味いメニューとして記憶に残らなくて。言ったらあれだな、私が揚げだしモチの名誉を守ったって話かな(大袈裟)

まだまだ店員さんたちは不慣れな感じのところもあるけれど、手羽先は美味しいし、お値段もリーズナボーで、大変にグーです。皆様も是非一度。

しかしホント綺麗よ、お店が。栄にあるお店(本店?)は、いったらなんだが非常に雑雑としてるし、トイレは外で男女兼用で一つしかないし、メニューも綺麗なカラーのじゃなくて白黒で手書きっぽかった記憶が。相席だって当たり前。
でも店員さんは元気だし、相席したら隣の人と仲良くなったりもして、それはそれで又楽しいわけで。違いにびっくりの新宿西口店の山ちゃんでしたとさ。

« 寝室に鏡を置くな。 | トップページ | DESTINYの東京2daysライブ。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1032608

この記事へのトラックバック一覧です: 作りかけの料理が出てきた。:

« 寝室に鏡を置くな。 | トップページ | DESTINYの東京2daysライブ。 »