« 作りかけの料理が出てきた。 | トップページ | 余力のあるときに料理! »

2004.07.23

DESTINYの東京2daysライブ。

DESTINYの東京2daysライブに行ってきた。
DESTINYオフィシャルサイト

初日は7月21日渋谷Lamama(演奏時間約40分)
3対バンプラスオープニングアクト有りの割りには長めの持ち時間。今日のライブはどんなかなーと思いつつ、友人と大変ばかばかしい話をしていたら唐突に客電がおりてライブスタート。
セットリストはこんな感じ。
「Another Life」
「Enough, not enough」
「Look at more」
「You Think You Own Me」
「詐病」
「Wasting time」
「口唇を濡らして」
「奪って」

「Another Life」「Enough, not enough」「Wasting time」などどれも久しぶりで嬉しい。前半3曲くらいなーんか音が小さいなあ、つかパンチが効いてない気がするなあ、ドラムが小さい?ん?なんかギターの音数が減ってる?ベースの音は妙に大きくてしかもクリアーでいいなあ、タツヤさんちょっとお疲れかな?そんな気がしてました。曲自体が押せ押せの雰囲気じゃあないからかなあ、とも思ったけどそれを差し引いてもちょっと違和感のある小ささ。気のせいか?

後半に向けてはドラムの音の小ささも気にならなくなったし、ギターもどこか調子が悪いと言う風ではなかったので、そういう風に弾いてた(叩いてた)のか。「Wasting time」の歌詞に出てくる男子の馬鹿さぶりが非常にチャーミングで、曲の感じも今までのDESTINYには無かったから新鮮。でも「人の彼女でもお構いなし」で「朝昼夜も」の「街で札付きのスケコマシ」ってアンタ!。この曲を聴くたびに心の中では「これってタツヤさん、自分んことかあオイ」とちょっと思う(失礼)。

何かの曲の前のMCでタツヤさんがもそもそしゃべっていると「(マイクの)性能が良すぎるわ。こんなんも拾いはる。鼻息が荒い人やと思われる」とちょっとテレテレ言いつつ、「4人の中で一番鼻息の荒い清水君です」と鼻息の荒さを人にふって紹介。言われたしみちゃんも「うそやん」と恥ずかしそう。言って恥ずかしくなるようなことをわざわざなぜMCでいうか木村辰也。男前なのに。

いつもDESTINYのライブでは曲を聴いているときにふっと吸い込まれるような気分になる時があるのだけど、今日は「奪って」の時にその「あっ」てなる感じがあった。こういう瞬間がライブに一回でもあれば、「あーヨカッタヨカッタ」と帰路につけるわけです。なので今日もいい感じ。明日に続く。

二日目は7月22日新宿MARZ(演奏時間は約30分)
「叙情歌」
「Cherish the day」
「9101112」
「独り」
「look at more」
「水色」

こうやってかくとかなり素敵選曲なのだけれど、なんだかものすごく短く感じてしまい、ちょっと物足りない感が。ラストにやった「水色」がものすごくウオッ!っと勢いがあったので、まだライブが続くような気がしたのにそれがラストの曲だったからかなあ。前回のMARZに引き続き、今回も照明は綺麗だった。そして昨日のライブに引き続き、やっぱり全体的にギターの音数が少ない感じがした。シンプルにしたいというところなのかもしれないし、シンプルなほうがカッコよい曲もあるけれど、「ちょっと物足りないかな…」と思うところも私にはあり。もっとうがーっっと弾いて欲しい曲とかさ。とはいえ、こういうミュージシャンの試行錯誤をリアルタイムで感じられると言うのは、ライブの楽しさというかなんというか。

この日は「DESTINY史上最高に暗い歌」というMCで始まった「独り」とラストの「水色」がカッコよかったな。ホントに暗いんだ「独り」って曲は。その暗さが非常にグッときます。「水色」は始まりの所からドスッと来てやられた。今日の吸い込まれ感があったのは「水色」でした。あーテンション上がってきた!と思ったらお終いでがっかり。「水色」でテンションあげたんだったらせめてあと一曲!そんな風に思うMARZでした。時間が時間だったから仕方が無いけど、ライブが終わったら、ものすごい勢いでハコの人が片付けに入り始めたので、余韻に浸る暇も無くてそれもちょっとさびしい。

両日とも楽しいライブではありつつも、多少全体的にパンチに欠ける気もしなくもないかな、というところ。やはりこのところの暑さのせいか?。こんな中で短いタームで京都から東京にライブに来るのは大変だとは思うけど、がんばって8月頭も来て欲しいものです。おきばりやすDESTINY。

« 作りかけの料理が出てきた。 | トップページ | 余力のあるときに料理! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34575/1033100

この記事へのトラックバック一覧です: DESTINYの東京2daysライブ。:

« 作りかけの料理が出てきた。 | トップページ | 余力のあるときに料理! »