2016.11.23

新しいレンズを買った。

「フジノンレンズ XF35mmF2R WR B」ですよ奥さん。

本体はX-E1。以前使いづらいなあと思っていたのはどこへやら。絞りがレンズで変えられることや露出補正が親指で変えられるのすっごく便利。色もかなり自分好みで、「使いづらい」と思った数年前の自分なんだったのかと思うばかり。

カメラやレンズを新しくすると視点も変わるし、撮りたい!って気持ちもわいてきて楽しい。

近所の床屋さん。
161119_02











隅田川沿いで。
161123_01











近所の紅葉。
161120_02

もう紅葉も花も被写体としてはありきたりすぎるかもしれないけれど、それでもどこか「~さんぽいね」って言われるような写真が撮れたら楽しい。

それが難しいんだろ!って話。

2016.09.25

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(7)」

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(7)」

これで最後。

「お久しぶりです!」ってちょこちょこ言われた。寄席をサボり気味なのがバレているのかしら…。

途中こんな風にテキトー隊の皆様のパレードが。
160925_67




なにかの話の流れで前名(落研時代)でサインをしている柳若さん。
160925_61




二つ目の頃からキャラや芸風は変わらないまま、でも若手真打の安定感が年々増してくる鯉橋さん。ちなみに一人称は「拙者」。
160925_68




鯉昇師匠と鯉八さん、師弟仲良く。
160925_62




とある落語本の中で「ある師匠の楽屋で目を閉じている写真を掲載したら、師匠が『目が出ないといって縁起が悪い!』と怒られた」という話を読んだ覚えがあるので、いいかしら…と思いつつもなんだか可愛いのでアップ。前座の喜之輔さんです。
160925_63




エンディングは門の所でテキトー隊の皆様がお見送り。あ、D51(兄)さんが手をふってくださってる!
160925_64




全て終了。お友達と「楽しかったねえ」と話をしながら駅に向かっていると、あ、見たことある人が…
160925_65




小助六さんだ!。私ずっと見かけなくて弟弟子に「お兄ちゃんは?」と聞くと「今日は途中までって言ってました」と教えてもらい、「仕事かーまあ(小助六さんは)帰ってこないよね」とか言ってて本当申し訳ない。わざわざ仕事を終えて片付けに帰ってきたご様子。
160925_66

最後に小助六さんに会ったところでおまつり終了。毎回色んな人に沢山あっていっぱい挨拶したりお喋りしたり、写真を撮らせていただいたりしてるうちに本当にあっという間に終わってしまう。

芸協らくごまつりも今年で10回目。最初はこんなに続くとは思ってなかった。イベントが楽しくないからではなくて、開催に向けての芸人さんの負担がそうとうなものだろうから、そんなにずっと続くのかなって。ところが大変な事も色々あるであろうけれども10回目をむかえて。確実に毎年来場者数も増えて、色々改善されて、本当に楽しいイベントになってきた。

苦労はたくさんあるだろうけれど、普段と違って芸人さんに向かってキャッキャキャッキャとはしゃげるこのおまつりができるだけ長く続けば嬉しいなってしみじみと思うのでした。寄席で好きになった普段はお話しする機会はなかなかない芸人さんに会いに行って「いつも高座を楽しみにしています!」って伝えようぜ。

来年は9月24日(日)に開催予定!

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(6)」

しかし暑かった。

何度もタリーズに行きました、タリーズ最高。今年は小助六さんや和光さんが出る「芸協ドラフト会議」を見たかったのだけど、それに間に合わず。結局どこのイベントも見ないで会場をウロウロしっぱなしだったので、今までの年よりゆっくりできた感じ。みたいイベントが無かったわけじゃないけど、どれも人気で随分前から並ばなくてはならず(それこそ一時間前とか)、それもなぁって。

蝠丸師匠と談幸師匠。こういうベテランの師匠方が楽しそうに話しているのを見るのが好き。一緒におみくじをひいちゃった、フフフ。
160925_51




かわら版ブースで先日でた自叙伝を買い、それにサインをしていただいた。インクがついてしまうのをものすごく気にされていて、ふーふーまでしてくださった。チャーミングだ鯉昇師匠スーパーチャーミングだよ(本もとっても面白かった)。
160925_52




ダーツ屋さんの小時さん。ひとつはさんだ隣では相方の小助さんがコイン落としの店を。「なんでコンビなのに別々に店を出してるんですか?」の問いに「そんなのは僕達が一番謎に思ってます!」と。色々理由があるようで。
160925_53




来年三代目小南を襲名する小南治師匠。友人が色紙をお願いしたらとっても可愛い色紙で、思わず便乗してお願する。色紙をくれた友人に感謝。来年のおまつりの時はもう「小南」かも!
160925_54




鯉朝さんは物販の呼び込み中、まつりの立役者。
160925_55




扇鶴師匠だよ。浅草の夜席なんかで、満員ではないけど寄席好きな人が集まってる20時過ぎとかに、のんびり師匠の高座を聞いてるあの雰囲気はいいなあって思う。
160925_56




くまモンの人気はまあ凄かったよね。しかもまた良く動くし、よく働くんだくまモン。
160925_57




昇咲さんは昇太さんのところのお弟子さん。師匠のサインの列の横にいて色々お手伝い中。
160925_58




「カッコいい!ゆっぴー温泉宿の若旦那みたい!」と少し離れたところでキャッキャキャッキャと。
160925_59




もうカメちゃんじゃないんだよ、可風さんなんだよ。with鯉輪さん。
160925_60

ちなみにブログの中での敬称は自分が呼ぶ時にしっくりくる方にしてます。真打になったとはいえ、二つ目自分からみているとなんとなく師匠と呼ぶのがまだしっくりこない。でもきっと時期が来たら自然に「~師匠」って呼びたくなる時が来ると思うので、その時がきたらそうしようかなって。私はなんとなくそんな風に考えております。

まだ終わらなかった。

(続)

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(5)」

会う人には何度も会うけど、いるのに一回も会えない人もいる。

なんでだろ。ぐるぐる回っていて何度も「あ!」ってなる人もいれば、向こうも同じ時間帯にいたのに全然会えなかったり。

笑遊師匠が色んなところにウロウロしまくるので、色んな師匠とのツーショットがあった。ここでは遊吉師匠と。
160925_41




陽昇さんの缶落としはずーっと続いてる。途中陽さんが教室イベントに出かけちゃって、昇さんたいそうくたびれるの巻。毎年ここでもノーコンぶりを発揮しているのだけど、今年は上手く行きかけて「奇跡が起こるかと思った!」と。奇跡て。
160925_42




熱唱してるみたいだけど、実は「抽選終わります~」のアナウンスをしてる鷹治さん。
160925_43




初音ちゃんは色が白くて細くて、もう可愛いな!
160925_44




ニュースペーパーの皆さんも芸協に入ったからにはおまつりにもちゃんと参加。抽選で鐘を鳴らしまくってた。
160925_45




ナナさんはいっつも可愛くて魔女凄いなって感じ。
160925_46




びっくりするくらい紅白!なジェミーさんとポロンさん。レンズにちょっと蒸気がついてしまい、謎のぼかしが入ってしまった。この二人は見た目飛ばしてて、でも見た目に負けない楽しいマジックをするので大好き。二人もすごい。
160925_47




初めて見た時は子供だったけど、こんなすっかりさわやかな青年になりました、の山上兄弟。てじなーにゃ!
160925_48




マジック勢が続くよ、ひろみちゃん。魔女軍団は華やかだな。
160925_49




昇太さんのところも昇々・昇吉の後からあれよあれよと弟子が増えて、昇羊さんがもう二つ目なのだから、早いものです。
160925_50

前座さんが二つ目に上がるって言うのが「時間が経ったんだなあ」っていうはかりになってる感じがある。

(続)

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(4)」

肉巻おにぎりを食べ損ねて残念。

「まじょぴちゅ」というマジックユニットだそうで。写真をお願いしたらものすごく丁寧に挨拶をしてくれて、こりゃもう男子達イチコロだなって思った。
160925_31




毎年色んな師匠方のたまり場になりがちな伸治師匠のブース。しかし伸治師匠と笑遊師匠は仲が良い。
160925_32




柏枝師匠というとどうしても「イケメンかっぽれ」を思い出す。しかしこうやって見ると普通にカッコいいお兄さんだ。
160925_33




伝枝さんのお嬢さんがいらしたのだけど、目元がもうそっくり!
160925_34




なんでまつりでこんないやらしい顔をしているのか羽光さん。
160925_35




それに比べてこの爽やかさ、柳若さん。
160925_36




パンフレットのイラスト等で大活躍の小夢さん。
160925_37




浴衣のせいか「病院から抜けて来ちゃった人」みたいになってるけど、健二郎先生だよ!寄席では可愛くお皿をグリングリンしてるよ!
160925_38




野球選手にサインを頼んでるみたいになってるけど、パ愛が終わった後の小柳さん。
160925_39




「このカッコになったら急に声をかけられなくなった」っておっしゃってたけど、まあちょっとわかりづらいです。
160925_40

自分が好きな人でも、普段見慣れない洋服姿になっていると意外に見逃してしまうので、まつりでは目を皿のようにして(大袈裟)お目当てさんを探すべし。

(続)

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(3)」

見つけた時がその時。

サインや写真をお願いしようと思っている方を見つけても「今忙しそう」とか「後でいいかな」なんて思っていると意外にもうその後には会えなかったりするので、見つけた時にお願する!作戦で。

世の中はもっと圓馬師匠に注目してもいい。
160925_21




お弟子さんも増えました。馬ん長さんと馬ん次さん、長男と次男。
160925_22




小助さんはコイン落とし。こちらも昼にはかなり賞品がはけてしまっておりました、どこも出足が早い!
160925_23




歌春師匠はいつもニコニコしていらしてもう本当に和む。てか全然老けないな!
160925_24




伸治師匠はこの後寄席の出番、「2時に!2時にいなくなるから!」と相変わらずせっかちな師匠。
160925_25




世楽さんの胡散臭すぎるこのいでたち。
160925_26




こういう普段撮れないツーショが撮りたいわけ。
160925_27




ものすごく楽しそうにのぞき見をしている笑遊師匠。
160925_28




キャラにぶれがない陽子先生。
160925_29




鯉輪さんには今回のおまつりですごくお会いした感がある。
160925_30

まだまだ全然終わらないよ。

(続)

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(2)」

暑かったけど天気が良くて何よりでした。

今まで台風の前だったり、ほぼずっと雨が降っていたり、途中で雨だったりと、なかなか雨に悩まされることも多かったけど今年は終日快晴。

テントにいた正二郎さん。正ちゃんの太神楽は安定していてかつカッコいいからおススメ。
160925_11




「どんないいことあったんだ!」って位楽しそうな笑遊師匠。
160925_12




可愛い大学生のボランティアスタッフかしら?と思えば太神楽のよし乃さん。
160925_13




沢山サインをしてちょっとくたびれてる和光さん。和光さんは来年春に桃之助さんと一緒に真打昇進が決定。おめでとうございます!
160925_14
今年は皆様にサインをお願する列が今まで以上に長い印象。ベテランにも若手にも列が出来ておりました。




友人が「あ、ニュースペーパーの人!」と、違う。コント青年団の服部さんだ。
160925_15




鯉八さんだよ。
160925_16
ツーショをお願したら「オレ随分老けた…」と気にしていた鯉八さんだ。




鯉八さん、とっても楽しそうだよ。
160925_17




今いちさんはいらしたけど、師匠の今輔さん見当たらず。
160925_18_2




スターっぽいリアクションの昇太さんと、妙にウケてる沙織ちゃん。
160925_19




鯉橋さんと正二郎さんと、すかさず入ってくださった柳好師匠!
160925_20_2

芸協らくごまつりは芸人さんの店もあるけど、飲食で一般のお店が入ってくれているので食べ物の購入が楽っていうのは大きい。年ごとに改善されて体育館でも休憩できるようになったから座って食べられるし。毎年色んなところが良くなってきてる印象。

(続)

「第10回芸協らくごまつり」に行ってきた。(1)」

祝10回。

自分が落語を聞きに行き始めたタイミングでちょうど始まったこのまつりも、今年で10回目とは。感慨深いですよね、って私は見に行ってるだけですけど。今年は前日の夜に別の用事があったので少しで遅れての参加。

ロッカーが空いていなくてキャリーを預けられず、どうしよう…と途方に暮れていた時に、「あ!送っちゃえばいいのか!」とコンビニから荷物を発送、用意万端整って大急ぎで花伝舎に向かっていると、遠くに見えるのは、演芸会に出る為に離脱する夢丸さんだ。「夢丸さーん!」

ということで一枚目は夢丸師匠。浴衣姿にショルダーでビル街っていうよくわからん写真が撮れた。初めの頃はまつりの間中ずっとおでんをよそっていた夢丸さん。
160925_01






まずは伸治師匠の輪投げに向かうと、師匠にはサインの列が。こちらの小蝠さんと鯉輪さんが店番をしていた。
160925_02

ここはお宝ハンター達が早い時間にこぞって来るので、行った12時過ぎではもうかなり減ってた。私は相変わらずのノーコンで何もとれず。でもここは伸治師匠が撮った楽屋や納会などの珍しい写真がいただけるので嬉しい。




圓馬師匠と千秋さんによるガチャガチャを見行くと「そうきたか…」っていう衣装(というか着ぐるみ)。「もっと寄ってください!」とお願すると妙に照れる二人。
160925_03
今年も遊雀師匠はゴミステーションでずっと働いていらしてもう頭が下がるばかり。でも確実そこいらっしゃるからあえて何度もゴミを捨てに行くっていう楽しさ発生。師匠を撮ったのにホワイトバランスおかしくて色味が全部飛んでた…無念。




基本的に前座さんは寄席があるからあまりいらっしゃらない事が多いのだけど、みのりさんは芸協テキトー隊に参加なのでずっといる。入口で場内整理中!
160925_04




南玉先生は入口でブロマイド販売。まだ昼だけどこれもほとんど売り切れていた。早いな。
160925_05
というか12時ごろ着いてみてまず「あ、人が多い!」という印象。終わった後のニュースでは5000人の来場って書いてあった。先日の謝楽祭は15000人って発表されていて、まあ(色んな大人の事情で)どっちも嘘だなって思う。




グラウンドには今年二つ目になった音助さん。漂うそつの無さ加減!(誉めてる)
160925_06




熟女Barの紫先生と美由紀さん、ビックリする位看板に偽りがない。
160925_07




遊かりさんも熟女Barのお手伝い、まだちょっと前の熟女と比べると熟女感が薄い。遊かりさんも今年二つ目に昇進。音助さんや遊かりさんがもう二つ目なのか…と、時の流れの速さを実感。
160925_08




着物のコーディネイトがいつも本当に素敵なうめ吉さん。
160925_09




落語会チケットの販売テント。前列が受付で、後ではお弁当を食べたり休憩したりしてますな。遊喜さんや鯉白さん、正二郎さんの姿が見る。
160925_10

今回も時系列でアップしていくつもりなのだけど、この時点で12時過ぎに到着して38分しかたってない。まつり日記いつまで続くかわからないけど良かったら見に来てね。

(続)

2016.09.04

「2016年謝楽祭に行ってきた。(2)」

何せ暑かった。

水分を補給したいのに、飲み物が買える店はどこも結構並んでいて、湯島天満宮の中にある自動販売機は売り切れ&釣銭切れで、この時期に開催ならここがもう少しどうにかなるとかなり有難い感じ。

まだまだお日様の威力は強く、なので写真も「夏真っ盛り!」みたいなコントラストになりがち。寄席の吉衛門(仙三郎師匠)と仙成さん。
160904_11




ホンキートンクのお二人、梅酒美味しかった。
160904_12




絶妙におばちゃんっぽい喬太郎師匠。
160904_13




雲助一門ブース(師匠はバカンスでお休み)はすごい行列、その中この「ちょっと寄った感」がすごい龍玉師匠。
160904_14




「汗が!汗が!」と気にしていらしたけど「可愛いよ。汗かいてても可愛いよ」の、つる子さん。
160904_15




志ん八さんは、今度真打なんですよね。おめでとうございます!
160904_16




「来し方行く末全てを占いましょう!」な白鳥師匠(後で占ってもらいました)
160904_17




美声を披露中の市馬会長。
160904_18_2




茶番仲間?の和助さんと春陽さん。暑さのせいか、お客さんのビン釣りが上手くいかないと、全身で「あぁ~っ!」ってナイスオーバーアクションで悶えていた春陽さんだ。
160904_19




今年は暑い中で琴調先生も焼き係。ここの牛タン本当美味しくてハイボールと合わせて最高。今年は売り子で琴柑さんが来ていなくて残念。
160904_20

あれ、全然終わらない。(続)

「2016年謝楽祭に行ってきた。(1)」

いつもよりグッと早めに会場に行きました。

が、ツイッターや先に行っている友人からの知らせでもう結構混み混みっぽい事を知って少し気が萎える。でも今日は頑張って向かうも着いてみたらもうどっこもすごい人で、友人を探そうにも彼女が並んでいる列は果てしなく長く「こりゃもう午前中で切り上げだな」って思いつつ、何をしたらいいのか見当もつけられなくてウロウロしていたら、あ、馬治さんだ。

どこの爽やかな若旦那がいるのかと。
160904_01




毎年買いに来ている「ハルベル堂」。選んだ写真を順番に玉の輔師匠が出して見せて下さるんだけど、ここで出て来たの時のお客さんのリアクションが正直過ぎて「酷だな…」って時がある。演芸ファン正直ぃ。
160904_02
nifty.com/diary/images/2016/10/03/160904_01.jpg" width="400" height="600" border="0" />




「ハルベル堂」をお手伝いしていたぴっかりさん。
160904_03




何度かお見かけしたけど、いつも忙しそうな日るねさん。というか全体的に皆せかせかしてる。
160904_04




かゑるさん、イェーイ!
160904_05




天歌さんの所で買ったチキン南蛮の巻いたの美味しかった!
160904_06




今年も琴柳先生に七味をかけていただいちゃった、うふふ…。
160904_07




喬太郎師匠のTシャツ売りに余念のないやなぎさん
160904_08




そこに助っ人(ひやかし?左龍師匠)登場。
160904_09




馬桜師匠と緑君で店番中。始まったばかりで二人ともまだよくシステムをわかっていない風だった。
160904_10

今年は普段より長めにいたので写真が思いのほかあるので続く。

«久しぶりの更新